ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

家事分担の問題

私も旦那さんもフルタイム勤務の医者。なんで旦那さんとは家事は半分こです。 

 

きっちり半分にするのは難しいですし、そこを厳しくするとお互いにギスギスしてしまいます。ここのところのすり合わせには我が家も時間がかかりました。それぞれの家事分担を厳密に決めると、それ以外しなくていいみたいな感じになるので日によってどちらかに負担が偏ったり、日々の変化に対応できません。

 

家事分担がうまくいくポイントはとにかく相手への思いやりだと思います。得意なことを基準にゆるい担当は決めますが(お風呂洗い、ゴミ出し、保育園の準備、料理など)、忙しいならお互い担当をこえて手伝います。相手がずっと家事をしているのにテレビ見てる、とかはありえません。その辺、男性は最初気がつかないので言葉で言わないといけませんが、ポテンシャルがある人はそのうち言わなくてもできるようになります。ポテンシャルがない人は、、、。どこかで真剣な話し合いが必要です(解決しなかったら離婚する未来しか見えない)。

 

一緒にいたいならとにかく話し合い。我慢して一緒に暮らすという選択肢が私には無理なので、イライラは解決していかないと離婚の道しかありません。幸い旦那さんはポテンシャルが高くて助かりました。

 

子供と遊ぶ、も家事の一つなので、その担当になった人はちゃんと遊びます。仕事をしているとどうしても子供との時間が少なくなるので、短い時間で愛情ゲージを満タンにしないといけませんから、きっちり遊びます。

子供との遊びの時間、家事担当になったほうは大抵ご飯を作るか、ご飯の後の食器を洗っています。家事の時間って、頭を使わず自動操縦みたいな状態なので、骨導イヤフォンでYouTubeを聞くのにちょうどいい。

 

最近娘はなにかにつけて、お母さんがいい!お母さんが大好きだから!と言いますが、それを全部聞いていると私の負担が増えるので、お母さんも〇〇ちゃんのこと大好きだけど、今日は一人でお風呂入りたいの!一人で寝たいの!と言い返しています。

 

夜子供と寝るのも交代制です。一人で寝る日はお互い9時過ぎにはさっと一人で寝る寝室に引っ込みます。子供担当の人がそこからは一人で頑張る。次の日が忙しい時やどちらかが風邪をひいたときなんかは、そこも思いやりでカバー。一人で寝るのを譲り合います。

昨夜は私が子供当番。息子はミルクで2回起き、1回目のミルクで咳き込み嘔吐、掃除、着替え。それ以外にも少し鼻が詰まり気味なので機嫌が悪く2、3回起きていました。そんな状態なので今日は寝不足です。

 

4月から別の職場になり出勤と退勤の時間がお互い違うので、家事の分担を思いやりでカバーできなくなったら、いっそ外注するのも視野に入れようと思っています。

プライバシーポリシー