ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

パスワード管理アプリ BITWARDEN

パスワードの管理が大変になってきたので、以前からアプリで管理したいと思っていました。ネックだったのは、月額使用量の問題。リベ大両学長はワンパスワードをすすめていましたが、月に300円ほどかかります。他のものも有料アプリは大体そのくらい。

 

無料のパスワード管理ソフトでいうと他にもあるのですが、Googleのパスワード管理はアクセスが悪いので候補から外し、Macについてるやつは、Mac製品でしか使えないのでボツ。パッと使えてどの製品でも使えるものがいいのです。

 

調べているとBITWARDENというアプリが無料で評判が良かったので使ってみることにしました。

インストールしてパスワード(これだけは覚えておかないといけないのでよくよく考えました)を入れてアカウントを作ろうとしましたが、キャプチャに失敗しました、とエラーが出ます。

f:id:pukkurimaru:20220125123203j:image

何度やっても再インストールしてもダメ。調べてもあんまりそういうトラブルはないようでしたが、あるサイトで、設定言語を英語にすればいいという情報を得たので、設定からアプリを選んで設定言語を英語にしたらできました。そのあとは日本語に戻しても問題なく動きました。

とりあえず、オイシックスユニクロを登録してみました。サイトを登録しておけばすぐ飛べるし、パスワードのコピペも楽ちん。

 

心配なのはきっとユーザーが増えた時点で有料になるだろうなということですが、それはそれでいいことにします。他のものもきっとそうなるから。

 

パスワードは好きなことわざで考えました。YouTubeでパスワードの作り方を教えてくれるチャンネルがあったのでそれを参考にしました。YouTube便利だなぁ。

 

記録するべきパスワードが山のようにあるので、空き時間に登録作業をすすめます。アプリのログインパスワード、安全性のために長いのにしたから登録作業は結構手間です。パスワード入れるのが面倒。最初簡単なのにしといて、作業が終わってから変更すればよかった。

 

プライバシーポリシー