ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

最近の夜食

息子のミルクで起きた2時から3時はそのまま眠れなくなってしまうことが多いです。

そして、胃の中にまだ夕食が残っているのがわかるのに、何か食べたくてどうしようもなくなります。

最近はずっとインスタント焼きそばの波がきていましたが、昨夜はご飯が食べたくなったので、適当混ぜご飯。ご飯に、バター、醤油、ちぎったブリーチーズ、卵の黄身、混ぜた後、あじのりにくるんでたべる。

1人で食べるときのこういう即興ごはんが好きです。美味しいときもあるし、そうでない時もあるけど、なんだか不思議な満足感があります。

 

あとインスタント焼きそばで思ったのですが、先日買った乾燥キャベツ、キャベツだけお湯で戻してお湯をきって、家にある焼きそばソースとマヨネーズをかけて食べたら、焼きそば欲が結構紛れます。私はどうもこのキャベツの味と歯ごたえを食べたくて焼きそばを食べていた模様。だいぶカロリーカットになります。

 

先週のこんな夜、これじゃいけないと思い、間食用にナッツを注文したのですが、寝ぼけていたのか欲しいものと違うものが到着。黒胡椒味にしたつもりが、普通の有塩ナッツ。

 

買っているのはこのブランドのもの。これは無塩。

 

今まで、健康について書かれた色んな情報に、ナッツは間食に良いけれど無塩のものを選ぶ様にとどれにも書いてあったけれど、無塩のナッツはおいしくない。やっぱり有塩が美味しいです。そんなに塩分が多いわけでもないので今後は美味しい重視で行こうと思います。続かなければ意味ないし。

 

でも夜中にナッツ、食べたくないんだなー。ジャンクなものが食べたい。それで、結局、ナッツ食べて、物足りなくて焼きそば食べるという事態に。

そして今日はナッツ食べずご飯食べてるけど。

 

ナッツはお昼間のおやつ用にします。手作りオートミールクッキーと干し芋とナッツ。健康的だけど美味しいです。

プライバシーポリシー