ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

マックのモバイルオーダー

だいたい週一回はマクドナルドに行きます。回数は減らしたいのですが、娘が好きだし便利なので。。。最近はアプリで注文するのですが、支払いもPayPayで楽ちんだし、到着後すぐ受け取れるのですごくいいです。アプリ自体も使いやすいつくりです。並んで買っている人たち、スマホ見ながら並んでる人が多いんですが、その間にアプリで注文した方が確実に早く受け取れます。

さて、東京行きの飛行機に乗る前、飛行場で飛行機をみながら食べようと思ってマクドナルドに寄りました。慣れない道なので道案内をしていたためアプリで注文せず、駐車場もなかったので久しぶりにドライブスルーを利用しました。

なぜかマイクの注文ではなく、外に人が立っていて注文を取っていたのですが、確認の際に間違えていたので一回訂正しました。そしてその先で会計の係の人が外で待っていて会計を済ませたのですが、それもたどたどしくて、この時点でなんとなく不安。そしてその先の受け取り口で受け取って帰りました。なぜ三段階も違う役割の人を入れたんだろう。みんな一人づつなので混雑の解消にもなっていません。

 

さて食べようとすると、娘が、これいらない、とピクルスをつまみ出しています。あれ?チーズバーガーピクルス抜きで注文したのにな、と思ったら、なんとチーズバーガーチーズ抜きになっていました。普通のハンバーガー。冗談みたいな話です。

f:id:pukkurimaru:20220320154654j:image

娘はチーズが入ってない!と怒って食べず、これから飛行機に乗るというイベントの前にご機嫌ななめ。

いろんなことがアプリやAIになると、人の雇用が縮小するという懸念がありますが、それもある程度仕方がないなと思った出来事でした。

私自身、AIに取って代わられないような仕事をしようと思うし、子供たちにもそうなって欲しいなと思います。事実、医療の中でも確実にAIのほうが精度が上がると感じる分野もあります。最後まで人が必要とされる仕事ってなんだろう?生き残っていくためには、結構真剣に考えないといけない問題です。

AIに取って代わられるのではなく、AIを道具の一つとして活用できる仕事のスタイルを考えていかないといけない時期なのだと思います。

プライバシーポリシー