ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

自分のリズムを取り戻す時間

旦那さんと子供たちを見送った次の日の朝、起きると寂しい気持ちはずいぶん軽くなっていました。みんなが何しているかは気になるけれど、孤独や虚無感は弱まりました。

朝の準備をしてから病院へ。部屋には机がないので医局で勉強。邪魔が入らないと、なんで捗るんだ。お腹が空いたので、10時ごろに歩いて松屋に牛丼を食べに行きました。久しぶりの味。

お昼は医局に置いていたオートミールと牛乳をコップに入れてチンして、飲むヨーグルトとちぎったバナナをいれた不思議な間食。結構いい感じ。

お昼過ぎ、実家に寄って掃除機を借り、チャイルドシートをざっときれいにしてからセカンドハンドショップに売りに行きました。帰り道でロールケーキを買って実家で食べて、クラムチャウダーをもらって帰ってきました。

部屋に一つだけある鍋でクラムチャウダーを温めて鍋から食べ、食べたらすぐに洗います。お鍋とスプーンだけだから楽ちん。

お風呂に入って本を読んでいたら旦那さんから電話があって、みんな問題ない様子。

 

ここ数年、仕事や家事や他の人のリズムに干渉されて感じ取れなくなっていた、自分にとって心地いいリズムが戻ってきました。こうなると、実家で短い時間両親といるのも、自分のリズムとのずれを感じます。今までは週に一度の安らぎの時間だったのに。子供のノイズがなくなったので自分の感覚が敏感になっているのを感じます。

 

人の気持ちって不思議です。1日で全然変わってしまいます。

このシンプルさはこれはこれで心地いい。この1週間が過ぎれば、こんな時間は子供が独立するまでお預けだけれど、その時はその時で寂しいだけじゃなくて楽しい生活ができる気がします。

 

プライバシーポリシー