ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

都会での生活〜休日の選択肢〜

今まで住んでいた町は、商店街もほとんどシャッターが降りていて、美味しいパン屋さんやケーキ屋さんも一つしかなく、何をするにも車で出かけないといけないところでした。だから車がない生活なんで考えられませんでした。

 

いざ東京にきてみると、全く車、いりません。そもそも地価が高いからか多くのお店に駐車場がないか、あっても数台。電車が次から次に来るので、今までの電車の感覚(30分に一台)とは全然違う世界です。

 

休みの日に子供と遊ぶ選択肢も、以前は小さい公園と大きい公園がひとつづつ、あとは車で30分と1時間半のところに室内のプレイルームが一箇所づつ。小さいふれあい動物園が一箇所。それを交代または組み合わせでぐるぐるしていました。

 

こちらでは、電車で30分で区切っても、山のように遊びに行くところがあります。この1ヶ月で行ったのは、近所の公園2ヶ所、水族館、泥遊びができる公園、室内プレイルーム、おもちゃ博物館と約1ヶ月で前住んでいたところの選択肢を超えそうな勢いです。そしてひとつひとつ質が高い!

 

f:id:pukkurimaru:20220511015503j:image

f:id:pukkurimaru:20220511015506j:image

 

こちらのクリニック勤務になってから、以前のようなほぼ毎週の休日出勤や2〜3日に一度の病棟からの電話がなくなったので、休日の質も格段に上がりました。地味にストレスだったスマホからの呪縛の度合いも激減。休日の夕方、子供が遊びで疲れ果てて寝ると、勝った!、という気持ちになります。

パン屋さんもごろごろあります。たい焼き屋さんだけでも家の周りに二軒。和菓子屋さんもケーキ屋さんも徒歩圏内。すばらしー!美味しい和菓子屋さん、前の街になかった!

少し遠出すると、すごく活気のある商店街もあってお肉屋さんでコロッケとかうってて(私の商店街のイメージの一つ)とても楽しいです。活気大事。

 

私は飽き性なので、選択肢が多くてスピード感もあるここでの生活の方が方が意外と性に合ってるかもという気がしてきました。

 

仕事に関しても、保険診療ではなぁなぁになりがちな効率や合理性やホスピタリティが求められる環境で、むしろそれが心地いいです。ちゃんと評価されているという緊張感。

 

次はどこに行こうかなー。金銭的なことだけ、以前よりマイナス(生活にお金がかかる)なので、できるだけ無料の施設を探しています。晴れてたら交通公園かなぁ。

プライバシーポリシー