ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

手術後3日目

2日目のお昼がなぜか1番体がきつかったです。顔のむくみ感(見た目は変わらない)が気持ち悪い、多分抗生剤と痛み止めのせいで胃の調子が悪い、手術の次の日から仕事だったから疲れた。。。などなど。

 

夜から復活してきました。後は良くなるだけかな。

 

自分が手術を受けることで、どんな時に不安なのか、どんな声かけが欲しいのか、ダウンタイムとの付き合い方、などなど肌で感じることができ、ようやくこの業界に入り込んだ気がします。私も今手術したところなんですよーという一言で、診察中、患者さんとの距離がグッと縮まります。

 

医師としてだけではなく、私個人としても、このまま漫然と加齢が進んでいくのは癪なので、不自然ではない形で、ゆるやかに時間の流れに逆らっていきたいと思います。

 

ちなみに親は私の顔が変わることが受け入れ難いらしく、三年は会いに行かないとメールが来ました。こっちから会いにいくわ!

 

母や妹と話していて思うのは、私も家族もとても狭い世界で生きてきたなぁということ。私も数年前までそこにいましたが、今は一歩抜け出しています。母や妹が悪いわけではないけれど、そのコミュニティで当たり前のことが外に出ると当たり前ではないことを知るのは大事です。私たちの子供にも影響することだから。働き方や貯金の仕方、お金よりもむしろ時間を無駄にしない生活の仕方、何かしらの勉強は常に継続すること、この数年で私も旦那さんもずいぶん考え方が変わりました。美容整形に関しても、一括りにして敬遠するものではないのですが、その辺はなかなかわかってもらえません。

 

今日は旦那さんはお休みで私は仕事。

一応ベースブレッドと魚肉ソーセージとかは持ってきたけど、頑張ってるご褒美に外に食べに行こうかな。銀座はお休みの日は歩行者天国になるのでのびのび散歩ができます。タイ料理食べに行こうかな。

 

プライバシーポリシー