ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

家政婦さんの作り置き

最近3歳の娘は語尾に「にゃー」をつけて、いつも猫になっています。一歳半の息子は、とぼけた赤ちゃんから、急速に悪ガキに成長し、あっという間にいなくなったりどこかに落ちたりしそうなのでリードを買いました。よちよちぼんやりした赤ちゃんが恋しい。

 

明日明後日は私がお休みなので、家政婦さんは明日明後日はお休み。そんな日の作り置きは多めにお願いしています。

1日の食費は二千円以内で、平均1500円くらいかな。今日はこんな感じでした。

f:id:pukkurimaru:20220518014042j:image

野菜多めだけどきちんとタンパク質も取りたいとお伝えしています。私が作るとタンパク質はお肉に偏るのですが、お魚、お豆腐、お麩、魚肉ソーセージと色んなものを作ってくれます。私は温めたり子供用に小さく切るだけ。

 

基本は和食で優しい薄味。旦那さんは時々物足りなくてトンカツを一枚テイクアウトしたりしますが、私は大満足。今日の作り置きの中で、野菜の梅おかかあえの中のにんじん、チキンピカタは偏食の子供達も食べました。昨日は揚げ焼きのコロッケを二人だとも食べました。子供たちにはおにぎりや卵焼き、作り置きのミートソースやカレーを追加することも多いですが、最近、マヨネーズとケチャップをまぜたオーロラソースをつけると娘が結構色々食べることがわかったので、食べそうなものを作り置きから取り分けることが増えました。

 

帰ってきたらもちろん家はピカピカ。こんな素晴らしいことがあるでしょうか。

 

本当にいつもありがとうございます。

 

来月からは月に一回くらい、夜、夫婦で外食に行きたくて、時間外を2時間つけて、お迎えと夜のお世話をお願いすることにしました。そんなことができる日が来るなんて!

 

転職して増えたお給料は全部なくなるけれど、生活の質が急上昇してイライラしなくなり、子供との時間が濃密になり、急なお迎えの心配もしなくてよくて、本当に感謝。その分働くことになっても、残った時間の質が上がるからむしろ全体としてはプラスになります。今までいた田舎だと、なかなか人材を見つけるのは難しいので、このタイミングで東京に来れてよかったです。

 

プライバシーポリシー