ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

おじいちゃんからの手紙

 

母方の祖父はもうすぐ90歳。全くボケもせず、元気に遊び回り、目も耳も体も健康。ただコロナを物凄く怖がっていて、私たちに会わなくなって数年が過ぎました。

 

私は初孫だったのもあり、小さい頃からとても可愛がってもらいました。途中母子家庭だった時期、泊まりがけでお世話になることもしばしば。私にとってはとてもいいおじいちゃんでしたが、頑固でお金遣いは荒く、母にとって良い父親ではなかったようです。

 

コロナ前は、大人になってからも年に数回会っていました。

 

ごくたまにですが、祖父は私に手紙をくれます。いつも紙に大きな字で一言書いているだけ。今まで覚えているのは3回。

 

受験に失敗したとき、

『人生万事塞翁が馬』

 

切迫早産で自宅安静になった時、

『負けるが勝ち』

 

そして今回またお手紙が来ました。

f:id:pukkurimaru:20220520151113j:image

 

おじいちゃんなりに心配している模様。

 

私の性格や行動の根幹に、おじいちゃんの遺伝子があるのを強く感じます。困った人でもあるけれど、おじいちゃんの遺伝子が私の中に組み込まれていることは、とても心強いです。

 

アルバムでも送ろう。そして、コロナが落ち着いたら会いに行こう。

プライバシーポリシー