ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

保育園との戦い

『お休みの時は預けないでください。』

 

この圧力を常に感じながら保育園に連れて行くのですが、本当に毎回、マジで言ってる?!ってなります。

 

先日4時頃保育園から電話があり、息子が他の子に引っ掻かれて顔に傷ができたとのこと。大したことはなさそうだけど、患者さんもはけたので一応少し早めに仕事を切り上げて保育園に向かいました。

 

傷は大したことはありませんでした。すみませんすみませんと謝る先生たちに、心配しなくて大丈夫です、よくあることです、気にしなくて大丈夫です、とお話ししていると、そのあと、「お母さん、早く帰れることもあるんですね?」の一言。その前の日、旦那さんがお迎えに行った際、平日にお休みあるんですか?と聞かれたそうなので、その続きでしょう。

 

あまりにイラっとして逆に言葉を選んでしまい、うまく言い返せませんでしたが、事務仕事があるのを切り上げて帰ってきとるんじゃい!と、そのあと寝るまでイライラ。

 

入園時、平日で早くおうちに帰れる日は早めにお迎えに来ていいですか?と聞くと(休みも大抵講習会や手術見学がはいっているので)、それはダメです、と。まちまちの時間に来られると大変だからなのかわかりませんが、平日休みなら朝から預けないでください、と。皆さんそうされてます、と。

皆さんはいつ自分の受診にいったり、髪を切ったりしているんだろう。なにか言い返せば、私たちはこどもたちのことを最優先に考えていますから、と言われます。

 

そんなの、こっちだって子供のことはめちゃくちゃ考えてるよ!人員不足とか区の決まりで、とかいうならまだしも、子供盾にするんじゃない!親に罪悪感を感じさせるんじゃない!

 

そもそも一緒にいる時間が長いのがいいことじゃないんだ、お母さんとお父さんが機嫌よく子供と接することができる時間が多いことに意味があるんだよ、家事と持ち帰りの仕事しながらスケジュールキツキツでイライラしながら一緒にいることでいいことなんかないの!

 

と、こんなことがぐるぐるぐるぐる頭を回ってどうしようもなくなります。

 

少子化を助長するようなこの状況、どうにかならないのでしょうか。

 

わたしは、もし本当にそうしてくださいというなら、ではその日はシッターさんに預けます、とお話しするつもりです。そちらが子供を盾にするなら、こちらも子供を盾にします。実際どうするかは別として。

 

毎日子供たちは園で楽しく過ごしているようで、そのクオリティをワンオペで提供するのは無理です。園は子供にとっても親にとってもすごく重要な場所。お世話になっていることに間違い無いのですが、ここ数日はこのイライラが頭をぐるぐる回って気分転換に苦労します。保育園に行くたびに次は何を言われるのか身構えてしまって、よくありません。

 

小学校はそんなこと言われないだろうから、まだまだ、小さい子は家で見てくださいがベースにあるのでしょう。

 

日曜、1日子供と遊ぶためだけに過ごすと、夕方の疲労がやばいです。昨日は午前中炎天下の公園、サイゼリヤでお昼ご飯、午後はおもちゃ美術館。これが毎日は無理。お菓子与えてテレビ見せちゃう。

保育園は子供を遊ばせる環境として素晴らしいので、家庭よりうちでみたほうが子供は楽しいという誇りを持って、お願いなので平日見てください。

プライバシーポリシー