ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

ボトックス人気部位

外来患者さんで1番多いのがシミのご相談。次はボトックス。

ボトックスはスタッフの中でも人気で、打っていない人いないんじゃないかなぁ。

 

1番多いのはエラ、次に眉間、おでこ、口角、顎、目尻、鼻の上のバニーと呼ばれるシワ、という感じです。

 

エラは歯軋りする人が症状緩和のためにすることと、エラが張っている人が小顔目的にすることがあります。私も打ちました。硬いものを噛むのが疲れますが、それだけ弱くなってるということかな。

眉間は、顰めっ面になる皺で、貼っておくと取れないクッキリしたシワになりがちなので、シワを寄せる癖がある人には絶対おすすめです。打ち方間違えると眼瞼下垂と言って目が開きづらくなるそうですが、みたことがありません。伝説の合併症です。

 

おでこは、希望が多い場所ですが、不都合も起きやすいところです。30代くらいになって、おでこを使って多少目を開けている人は、目が開きにくくなった、皮膚が下がって二重の幅が狭くなったなどの症状が出たり、左右差が出て、片方だけ眉が上がったり、デリケートな場所です。診察して、お薦めしないこともあります。

 

口角は、への字口にならなくなるので、真顔が不機嫌そうな人はおすすめ。笑顔も綺麗になります。多少口元が動かしにくいような感じがすることがあるのと、イーッてした時に下の歯が見えないので歯に挟まったものは見にくくなるかなぁ。でも効果が高いのでお勧めしやすい場所です。

 

顎の梅干しジワもお薦め箇所です。困ることも特にありません。下唇の内側に多少食べ物が挟まりやすい感じがするくらいです。

 

目尻は、打ちすぎると下瞼が弛むので控えめに。

 

わき、肩も人気です。脇は汗がぴたりとまります。肩は、肩こりかなで肩にしたいかで打つ量が変わりますが、意外と相談が多い場所です。

 

ただ打つだけですが、先生によって方法に結構個性がでるボトックス。抗加齢治療を始めたい方に入りやすい治療だと思います。

 

 

プライバシーポリシー