ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

東京カレーライス巡り

東京にきて以来、ランチの選択肢の多さが幸せです。

色々食べ歩いていますが、今回はカレー。

 

元々カレーは人並みに好きです。ただ、食べ終わるスピードとカロリーが比例しないのが気になる食べ物。。。だから頻繁には食べません。

 

東京にきてから食べ歩いていたのは、インドカレースリランカカレー、お店の個性がでたカレーなど、普通の日本のカレーじゃないもの。

 

行く決めては口コミの星の数のみ。

 

まだ食事に行った時に食べ物の写真撮るのになれてなくて、写真なしです。

 

一つ目。

ナンディニ虎ノ門

https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13206264/

本格的なインドカレーで、サイドメニュー的なサラダみたいなものも一緒にのっています。お客さんにもインドの方と思われる方が多い。本格的なのは食べるとわかります。食べたことがない食感と香り。異国の味が楽しいです。インドカレーって、あっさりサラッとしていて、日本カレーみたいなカロリーへの罪悪感がなくてヘルシーですよね。思わず手で食べたくなるお皿と盛り付けでした。

 

2つめ

スパイスカレー食堂 四谷

https://www.spicecurrylabo.com/

朝カレーをお勧めしているお店。こちらもサラッとした食べ心地で、確かに朝食べられる軽さでした。ナンディニは、食べなれないスパイスに時々ドキッとさせられますが、ここの朝カレーはあくまでも優しいカレーで、朝カレーもこれならありだなと思わされます。野菜もたっぷり。

 

3つめ。

バンダラランカ 信濃町

https://www.bandaralanka.jp/

スリランカカレーだそうです。ここは、カレーもお店もとにかくお洒落です。誰かを連れて行きたくなるお洒落さ。カレーはやっぱりヘルシーなタイプで、カラフルな多種類のカレーがバランスよく盛り付けられています。ご飯も2種類入っています。デザートも、スリランカのものなのか、食べたことがないプディングが2種類一口づつ。美味しい紅茶もついて、しかも途中で別の種類を継ぎ足してくれました。店員さんも、スリランカの方なのかな?スマートでお洒落でした。誰か連れて行ったら、センスいい人だと思われます、絶対。

 

四つめ。

くぐつ草

https://kugutsusou.info/

 

ここのカレーは何カレーなんだろう。似ているのは、スパイスカレー食堂の朝カレー。優しいカレーです。今回はオムカレーを頼んだので、普通のカレーは違うものみたいでした。このお店は、カレーのことを書いていてなんですが、お店がめちゃくちゃ好みでした。住みたい。隠れ家的、アングラの香りがして、調度品の何もかもが味わい深い。忘れていた自分の好みを呼び起こされました。カレーは吉祥寺の相場からはちょっと高い気がするけど、雰囲気を味わうためにまた行きます。

 

と、ここまで書いてあれですが、色々食べたけど、私は日本のこってりした濃度の、スパイスがそこまで効いてなくて甘みがあるカレーが一番好きです。えへへ。異国のカレーは、あくまでも刺激が欲しい時にだけ、カレーとしてではなく刺激的な料理として食べる位置付けです。

 

ちょっと田舎暮らしでエスニックに飢えすぎていたので、カレー巡りも日本から離れていました。

今後は、一旦神保町カレー巡りとかしようかな。東京楽しいな。

 

プライバシーポリシー