ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

もうすぐ娘の誕生日

あと2週間ほどで娘の4歳の誕生日です。

 

1〜2歳の頃は、まだ誕生日がよくわかっていなかったので、なんとなくみんなでケーキを食べて、ばあば達からおもちゃをもらっておしまいにしていましたが、もう娘は誕生日がどんなものかわかっている。祝われる気満々。

 

プレゼントは何がいいか聞いてみると、ピンクのケーキ、とのこと。それは準備するとして、やっぱり親からのプレゼントもいるよねーと、考えています。

 

子供用のアクセサリーやお化粧セットは絶対喜ぶけど、細かい部品は息子にとって危険。

 

絵本は、喜ぶけれど食いつきがいまいち。

 

メルちゃんのお洋服は、ばあばに頼んだ。

 

お洋服は、着ない。あ、でもドレスなら着るかも。

 

大きいおもちゃはしまう場所がないから、悩ましいところです。

 

今の所の候補は、浮かぶ風船、お出かけバッグ、とかかなぁ。恐竜ものもいいけれど、息子と取り合いになるかな。大人用のスマホを触りたがるから、子供用のスマホ(写真撮ったりできるの)とか探してみるかな。ラジコンも簡単なのだったらできるかなぁ。悩みます。

 

自分の誕生日を思い返してみると、物心ついてからは図鑑でした。顕微鏡とかもありました。なんか可愛くないラインナップだけど、いつも嬉しかったなー。その時読みこんだ図鑑の知識で、今の私の動物や虫などの基礎知識力が決まっている気がします。ことわざの本とかも好きでした。

 

はてさて、どうしようかな。

ケーキはスポンジとクリームを買ってきて一緒に作るのも楽しそう。

色々わかるようになってきたので、こういう行事が楽しくなってきました。

 

f:id:pukkurimaru:20220728093143p:image

プライバシーポリシー