ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

こどもごはん

1人目の、最初の離乳食のときは頑張って作っていました。ブレンダーでペーストにした野菜や果物、お粥。

 

でも2人目はほぼほぼ市販品。食べてくれるので助かりました。それ以外はバナナと焼き芋に助けられていました。

 

普通のご飯を食べるようになってからは、1人目の時は、離乳食の本を見ながら作っていました。野菜のお焼き、肉団子などなど。あんまり食べないことがわかってからは、大人ご飯から取り分ける、または、こんな感じの定番メニューのローテーションにしました。

 

現在の3歳と1歳半の朝ごはんは、ピザトースト(薄切りのパンにケチャップ、マヨネーズ、チーズのみ)、フレンチトーストの二択。

f:id:pukkurimaru:20220730085755p:image

わざわざひっくり返して食べる息子。

耳を残す娘。

 

夜ご飯は、カレー、ミートソース、ハンバーグ、魚、おにぎり、唐揚げ、卵焼き。息子は時々卵かけご飯。その中からの組み合わせ。

他の料理はあんまり食べないので、このローテーションになりました。最初の三つはほぼ同じ中身。。昨日はおにぎりと卵焼き。あと野菜が足りないので、バナナとかキウイをつける。

 

わたしがきちんと作らないから子供が色々食べられないのかな、とも思いますが、労力に対して報われないことが多いので、まぁいいか、と思うことにしています。夕食の時間が「これも食べなさい!」ばかりになるのもよくないと思うので。

 

外食もお子様ランチなんかはほとんど食べず。マックのチーズバーガーか、サイゼリヤのソーセージのピザ。コンビニのおにぎり、菓子パン。

 

何年か後、こんな時期もあったなーと思い返して微笑めたらいいんですけどね。どうでしょうね。

プライバシーポリシー