ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

たっぷり〜の〜歯磨き粉〜で♪

イヤイヤする娘を押さえつけて歯を磨いていたこともありましたが、今では娘は自分で磨き、仕上げ磨きも嫌がらないお利口さん。(息子はまだまだ)。ひとつこだわるのが歯磨き粉の量。

 

いつもいつも、たくさんつけて!たくさんつけてって言ってるでしょ!というので、歯磨きこは食べるものじゃないんだよ!たくさん食べると毒なんだよ!っというやりとりを経て、根負けして歯磨き粉を多めにつけていました(いちご味)。

 

とうとう自作の歌まで作って歌っています。歯磨き粉をたっぷりつけてねの歌。すごい完成度なので感心していたら、実は旦那さんが作った歌でした。

 

デンタルフロスも嫌がりません。

f:id:pukkurimaru:20220731044433j:image

1ヶ月ほど前、フッ素を塗りに行ったときは、無事に終わるかどうかかなーりギリギリのラインでしたが、歯科の先生やスタッフさんの手慣れた声かけでなんとかやり遂げました。

 

よく救急外来に、ほぼ全部の歯が虫歯で顔がパンパンに腫れた小さな子供達が来ていたので、歯のケアは念入りに。息子も押さえつけて磨いています。歌を歌いながらすると、あまり暴れないことを最近発見しました。

娘の時は、アンパンマンのぬいぐるみでアンパンマンに磨いてもらっていたこともあったなぁ。

 

大人も一緒。歯は大事なので旦那さんもわたしも定期的にメンテナンスに通っています。

プライバシーポリシー