ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

成田悠輔さんが好き

〇‐▢メガネの成田さん。ひそかに夫婦で注目しています。

 

旦那さんは、アカデミックな香りがする知的な男性が好きなのと、声が好きとのこと。

(旦那さんは知的な細マッチョが好き。成田さんが細マッチョかどうかはわかりませんが。)

 

私は、頭が良くてオラオラが少なくて(起業家の人たちは頭が良くてもオラオラ感が強くて苦手)、それ言っちゃう?!っていう発言をサラッとしちゃうところが好き。

大勢でワイワイするのが苦手そうなところも親近感がわきます。

 

ということで、新刊も買いました。8割ほど読みましたが、読み終わったらまた感想書きます。

最近読んでいた本より大幅に内容が濃い&うまい比喩がたくさん出てきて、それをちゃんと理解するために集中力がいるので、サラッとすすみません。

 

民主主義と資本主義。大勢の意見が尊重されることになっている主義と、上手くいった一部の人が得する主義。そもそも共存するのが大変な二つ。その中で民主主義はどのように変化すればみんなが幸せになるのか、そもそも民主主義はもうだめなのか。

 

わかりやすく書かれているけれど、ちゃんと頭で理解しながら読み進めないとと雰囲気だけでは読めないしっかりした内容で読み応えあり。頭いいなー!と感心しながら読んでいます。

 

旦那さんは主にYOUTUBEで追いかけているようです。

 

どこかで、何かの間違いでお会いすることがあったら、嬉しい方の一人です。

お見かけしても声はかけませんけど。そういうの好きじゃなさそう(予想)なので。

 

最近コロナにかかられたそうで、おとなしく喋らず、壁のシミを見て過ごしますとツイートされていました。その言い方もすきです。

プライバシーポリシー