ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

鼻の毛穴メンテナンス

なっかなかよくならない鼻の毛穴。

 

詰まっている黒い角質には、ハイドラフェイシャル(汚れを吸い出して洗浄する)、ケミカルピーリングと言った治療があります。

でも汚れとってもすぐつまる。

 

そしてハイドラフェイシャルもピーリングも家にあればいいけれど、ない(ピーリング剤は今後買う予定)。

 

ということで、だれでもできるようなホームケアをしつつ、そしてたまにクリニックでニードルセラピーをしています。

 

気が向いた時にする鼻の角栓ケア。鼻を石鹸で洗って表面の油分をおとし、シュウウエムラのオイルクレンジングを鼻にぬり、ラップ。その上から、アズキのチカラアイマスクをのせて温める(ホットタオルでも)。

 

数分置いたらラップを外して指でくるくる汚れを落として、水をつけてまたくるくる。

何回か繰り返して、白濁してサラサラしてきたら、全部流す。

 

表面の黒ずみは結構落ちます。

開いた毛穴はクリニックでケアするしかないけれど、自宅ではこんな感じ。

 

細いピンセットで角栓を抜くのも楽しいのですが、抜くほど大きくはないんだなー私も旦那さんも。

 

鼻にボトックスを打つ、とかもいいみたいだけど、もう年齢的に詰まり毛穴メインなわけじゃないから、引き締めメインで。

 

1,2回じゃかわらないので、継続が必要な、結構根気がいる治療です。

 

f:id:pukkurimaru:20220825090950j:image

昨日はクリニックのネット環境が悪く、一日中この画面と睨めっこ。仕事ができないー。

プライバシーポリシー