ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

那須高原に一泊旅行 ちょっとイライラ再発

土日珍しく夫婦とも連休。気分転換をしなくては!と那須高原に行く予定を立てました。

初日はりんどう湖ファミリー牧場に行って、エピナール那須に泊り、次の日はホテルのプールで泳いで帰るという計画です。

 

旦那さんは、急遽当日朝、クリニックに行く用事ができたので、東京駅で待ち合わせになりました。

ひとりで東京駅まで子供二人の手を引いてたどり着き、新幹線で那須塩原駅へ。

 

元々はりんどう湖ファミリー牧場いきのシャトルバスに乗る予定でしたが、午前中一本しかなく間に合わないのでタクシーで。6000円くらいかかりました。

 

りんどう湖ファミリー牧場は、あらかわ遊園を広くした感じで、1歳と4歳がちょうど楽しめる遊園地でした。馬にもボートにも乗って、ウサギに餌をあげて、乗り物にも乗って楽しんでいました。入場料は高め。全員で1万円くらいかかったかな。前売り券を買うと、4歳の娘は園内で使えるチケットが5枚もらえました。

 

小学生以上になると、物足りなさがあるかもしれません。

 

その後ホテルエピナール那須へ。どなたかのインスタで、子供への配慮がしっかりある宿、ということで、少し高めでしたがここに決めました。一泊4人で7万円台。子供が喜びそうなキッズルームは満室だったので、普通のお部屋です。

 

まず到着すると、チェックインが長蛇の列。子供をなだめながら30分ほど待ってチェックイン。その際に、食事が8時になると言われました。チェックインカウンターに来たのは5時半前後でした。

 

ネットで予約する際に、食事の時間が遅くなるけど宿泊料金が安くなるというプランがあり、子供が待てないのであえてそちらを選ばなかったのです。それで結局食事が8時だと意味がない。

 

受付でその旨を話したところ、予約の際に備考欄に書かれましたか?と尋ねられました。

 

書いていませんが、備考欄に食事の希望時間を書くように書いてありましたか?とお尋ねすると、それは書いていません、とのこと。そしてさらに、お電話で予約されるお客様が多いので、その際に食事の希望時間は尋ねるようにしています、ととんちんかんな答えが返ってきました。ネット予約の場合は選べないということ?

 

ただ、そんなふうに話したことで食事時間を7時にしてもらえました。

 

食堂は大混雑。子供が二人ともチェックインの時からストレスが溜まっていて、大変機嫌が悪く抱っこしていたのですが、食事をとりに行こうとすると、お席に座ってください、説明があります、と係りの方に言われ、席に戻ることに。遠くまで行っていた旦那さんを呼び戻し、暴れる子供を抱きかかえて説明を聞きました。座ってくださいと言われましたが、機嫌が悪いので立って抱っこしたままではだめですか?と聞きなおし、立ったまま説明を受けました。なぜ座らないといけない、、、。この辺から、子供に優しい宿ということで予約したのを少し後悔し始めます。

 

ごはんは色んな種類があって楽しかったです。

 

お部屋は景色が素晴らしく、ベッドもあるのですが、和室にお布団も敷いてもらってみんなぐっすり寝ました。

 

そして朝。モーニング会場は長蛇の列。

 

込み具合をアプリで確認できます、と言われたのですが、朝8時ころ行ったときも混んでて、しばらく遊んで戻っても列は長いまま。結局ずっと混んでいる。旦那さんと交代で並んでは入れたのが、入りたかった時間の一時間以上後でした。

ごはんはおいしかったけれど、、、。

 

土日なのでこんな感じなのだと思うのですが、土日の宿泊者数に従業員の方が追い付いていない印象が終始強く、私としては、決して子供に優しい宿、では残念ながらありませんでした。

 

翌日はプールで泳いでからシャトルバスで駅へ。

 

4歳の娘が最近かんしゃくもちで、一日に何度も機嫌が悪くなり大変でしたが、たくさん遊べたので最終的には良かったです。でもまた行くかどうかはかなり微妙。

お土産で買った御用邸チーズケーキもちょっと微妙。

 

那須高原には色んな遊ぶスポットがあるのですが、物凄く小さいものもあり、一つに絞るとちょっと難しいかも(りんどう湖ファミリー牧場は一日潰せました)。

平日に、周遊バスやシャトルバスを上手く使っていくつか回るなら、また行ってもよいかも、という感想でした。

f:id:pukkurimaru:20220914132938j:image

プライバシーポリシー