ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

コーヒーみたいに飲んでいますが、お味噌汁です

健康とお金のため、お昼の外ランチをやめつつあるので、次はスナック菓子をやめたいところ。それにしてもやめてみると、外ランチってホントお金かかってました。半年でやめられてよかったです。

 

スナック菓子は毎日は食べませんが、疲れているとき、イライラしているとき、夜中に起きた時は、しっかり噛めて塩味がするスナック菓子が食べたくなります。

昨日の夜も実は食べちゃった。ほとんど覚えていないけど、朝カラを発見しました。

夜中は理性が働きにくいので鬼門です。

 

間食の代替案として、スナック菓子食べる率を少し下げてくれているのが、お味噌汁です。

 

ごはんを食べた後なんとなく足りないとき、夜中起きて小腹が空いたとき、に試すと、何回かに一回はお味噌汁だけで乗り切れます。万能ではない。

 

カップに、お味噌、ゴマ、乾燥キャベツ(カップ焼きそばに入れるために常備)、気分によってバターを入れてお湯を注ぐだけ。キャベツが戻ったころ合いで牛乳を少し入れることもあり。

 

子供が小さいので、やけどのリスクを排除するため、スープ類やなべ物は食卓に出していません。だからお味噌汁が飲めるということ自体もちょっと嬉しい。

このお味噌汁も、子供たちがいる時間は基本台所で立ち飲みです。

f:id:pukkurimaru:20220920093144j:image

立ち飲み中。

 

キャベツの歯ごたえが、何かをがりがり噛みたい欲を抑え、暖かいものをゆっくり飲んでいるうちに気分も落ち着く。ノンカフェインだからいつでもOK!

 

と言うことで、飲み物のラインナップが、コーヒー、紅茶、カフェオレ、ミルクティー、麦茶、お味噌汁、となりました。

 

お味噌汁を飲みながらの更新でした。

プライバシーポリシー