ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

いじめかと思ったら違っていた話

4歳の娘が、

「〇〇ちゃん(自分)のこと、ばか!ていう遊びしよう」

と誘ってくるので、もしや、保育園でバカって言われて笑いものにされてる!?と不安になり、娘から詳しい話を聞きだしていました。

 

でも4歳の語彙では、

 

・○○ちゃんが、うんち!っていったら、おなかを指さして、ばか!っていう遊び

 

ということしかわからず、困惑していたところ、隣で聞いていた旦那さんが、

「じゃ、やろっか」

とひとこと。なんだ、旦那さんが発端か。いじめじゃないならよかった。

いや、隣で聞いてたならもうちょっと早く言ってください。

 

遊び方ですが、

むすめが、

「うんちをたべないといけないんだって!」に類するバカなことを言うと(なんでもうんちっていうのが娘の流行り)、

旦那さんが、

「へー、ウンチ食べないといけないんだ!ってバカ!」(パシっと娘の胸をたたく)

という、なんとノリ突っ込みなのでした。そんなの私にわかるもんか。

 

お笑い好きの旦那さんが教え始めたのですが、気に入っているようです。

 

話は変わりますが、一週間ほど前からテレビを隠したのですが(鬼が来て隠したと説明)、なかなかいいです。

テレビだといつもずーっと見ていたのが、タブレットだとちょっと飽きてくるようで、他の遊びをすることが増えました。息子は娘からタブレットをあまり見せてもらえないので、トランポリンで遊んでいます。また、寝る時間になってもテレビだとなかなかやめなかったのが、なぜかタブレットだと自分から眠くなったから見るのやめる、と言い出します。

テレビと言うより、YOUTUBEの中毒性がよくなかったような感じです(タブレットにはいれていない)。

相手をしないといけない時間が増えたのは大変ですが、あの、中身はないけどずっと見てしまうYOUTUBEの動画と切り離せたのは良かったです。YOUTUBEはどうしても静かにしないといけないときだけ使おうと思います。

プライバシーポリシー