ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

夫と横浜中華街へ

夫と一緒にお休みの平日は、何か一つ楽しい予定を入れるようにしています。

意識して外出しないと、つい仕事のことばかりしてしまったり、ただただぼんやりしてしまったり。

それではリフレッシュになりません。仕事のクオリティをあげるためには気分転換も大切。

 

今回は、東京に来てから行きたいと思っていた横浜中華街に行くことにしました。

 

最後に行ったのは、大学受験に失敗した年、妹と行きました。

中華街で占いをして、「今年頑張らないとその次は無理」と言われたこと、目が光って音が鳴るパンダのおもちゃを買ったことだけを覚えています。

 

さて、どのお店でご飯を食べるかが一番の重要事項。

ある雑誌でみた、桃源トン(トンの漢字が出ず)と言うお店に行くことにしました。

 

駅を降りてから結構すぐ、ローズホテルの向かいです。

ついてみるとすごい行列!

でもよく見ると行列は隣のお店で、目当てのお店には入れました。

とても小さいので、すぐ入れたのがラッキーです。

 

季節なので上海ガニを食べてみたい。あとは雑誌で紹介されていたもの、名物そうなものを頼んでみました。

大腸麺、ルーローハンのランチセット、粽、蒸し上海ガニの雄と雌。ランチのデザート。

 

どれも、ちょっと異国の味がしておいしい。

カニはおいしいけれどやっぱり小さい。上海ガニって高級ですね。

f:id:pukkurimaru:20221202172452j:image

一匹4000円くらいでした。メスよりオスの方が好きでした。白子のねっとりが美味しい。

帰って気付いたのですが、私が食べたかったのは豆乳のスープのようなものともち米おにぎりだったのに、それを頼んでいなかった!

でもまた行って、色んなメニューを食べてみたくなるお店でした。

 

そのあとはうろうろして、ゴマ団子を食べたり中国ソーセージを食べたり。

 

この中国ソーセージ、高峰秀子さんのエッセイで、炊き込みご飯にするとおいしいとあったので探していたのですが、見つけたものは大容量で買うのに躊躇していたところ、一本だけ焼いたのを買うことができました。

始めて食べましたが、想像と違って甘い。ビーフジャーキーよりの味です。

炊き込みご飯にはしないかな。シャウエッセンの方が好きです。

 

このソーセージを買ったところの向かいのお店、頂好食品というお店、伊藤まさ子さんが以前紹介していたので行ってみたかったところです。

 

ココナッツもちとゴマ団子、ピロシキを買いましたが、このココナッツもちがとってもおいしかった!個性的なわけではなく、ふんわり柔らかくて他で食べたことがない幸せな味でした。ここはきっと毎回くる。

 

お土産も少し買って、寒かったのでコーヒーを飲んで帰りました。

今日行ったコース、なかなか楽しかったのでまた行きたいです。

f:id:pukkurimaru:20221202171212j:image

プライバシーポリシー