ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~お勉強~

朝旦那さんが、巨大なウォータースライダーに○○さん(旦那さんは私のことを名前にさん付けで呼ぶ)が流される夢をみた、と話していました。旦那さんはよく水に関する夢を見ます。それもここ最近。理由は簡単で、体の老廃物を排出し代謝をよくする目的で一日2Lを目標に水を飲むようにし始めたため(これ自体は私もしていますが肌もきれいになった気がして良い)、寝ている間にトイレに行きたくなっているのです。今日のはだいぶぎりぎりバージョンだと思います。勢いよく出ている感じが。

 

オーディブルで英語のシャーロックホームズを聞くのは続いていますが、昨日今日とあまり聞き取れず、まだまだだなあという感じです。ネットでかなり原文に近いと思われる日本語訳を見つけたのでそれで答え合わせをするんですが、「技師の親指」という日本語の題名の章があって、技師が親指を切り落とされてワトソンの病院にくる場面から始まるのですが、最後まで聞いたのに、ケガをしたことはわかったけど親指がないことはわかりませんでした。

 

本が続々と届きました。

お金のことに詳しくなる活動の一環としてファイナンシャルプランナー3級の問題集を買って解き始めました。単語が難しいけれど、年金の仕組みとか知らないといけなかったことが色々書いてある。これと併せて簿記とかしたらいいのかなと思いましたが、ちらっとみてみて、だいぶ難しそうだったのでまずはFPだけ。

早く実際に投資をしてみたいのですがなかなか書類が届かず、ネットや雑誌の情報をみながらお勉強中。こういうの、学校で教えるべきでは、と本当に思います。わからない言葉が多すぎて、しかも読み飛ばそうとしている中に知ってないといけない重要ワードが紛れていたりしてドキドキします。

 

毎朝5時に勝間和代さんから会員に、その週の議題に関するメールが届くのですが、それを読んで自分を内省する時間、という今までゼロだった時間を持つようになりました。それによって何かが変わった実感はまだありませんが、こういうふうに半ば強制的に外部から刺激が入るようにしておくことは結構いいことなのかもしれません。頭が緊張する感じです。今朝もまだ暗い室内でそのメールを読んでいたら、隣で寝ていた娘が寝ぼけまなこで「おうちかえってきたよー」といいながらのそのそ起きてきました。娘とそのままぐだぐだごろごろしていたら、少しばたばたと急いだ感じで旦那さんがトイレに起きてきました。平和な休日の朝でした。

 

明日は新しいパソコンが届くので楽しみ。

 

プライバシーポリシー