ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルムートラングの服

5年ほど前、まだ子供を産む前、たまたまポップアップショップとして福岡に来ていたヘルムートラングの服を買いました。ワンピースとレギンスです。 しっかりした生地と、細身のシルエット、黒が多いところなどがとても好きでしたが、妊娠出産を2回経験する中…

家族が整形することについて

5月に目の下のクマをとって、二重にして太ももの脂肪を顔に入れた私ですが、整形に抵抗があったかというと、全くなかったです。そもそもこの業界にいる人で抵抗ある人はあんまりおらず、あれしたいー、これしたいー、という人ばかりなのもあるし、良い方に…

婦人科形成ってご存知ですか?

ここにきて1番している手術が婦人科形成。内容は、小陰唇の縮小を筆頭に、その辺りの大きすぎるヒダを切除してスッキリさせる手術です。 自分が小さめなこともあり、こんなに困っている方が多いんだと驚きました。 患者さんの診察をすると、たしかにこの大き…

夜泣きいつまで。そして子供あるあるのとりとめもない話。

一歳半の息子、夜中に1〜2回起きます。しばらく泣いて寝る時と、ミルクが必要な時と。最近3日に一度くらい、ミルクをあげずに済む日があって、1週間に一度くらい、起きない日があります。希望が見えてきたと思ったらまた戻る。 娘は起きはしませんか、歯軋り…

日曜出勤。夫は京都へ、子供は家政婦さんへ。

月に2回ほどある日曜勤務。夫は京都へ日帰り勉強会。子供2人は家政婦さんにおまかせです。 最近は慣れてきて、私が出かける時も特に何も言わなくなりました。娘の方はちょびっと寂しそうなふうはあるけれど、息子は振り返りもしません。よかったよかった。 …

ボトックス人気部位

外来患者さんで1番多いのがシミのご相談。次はボトックス。 ボトックスはスタッフの中でも人気で、打っていない人いないんじゃないかなぁ。 1番多いのはエラ、次に眉間、おでこ、口角、顎、目尻、鼻の上のバニーと呼ばれるシワ、という感じです。 エラは歯軋…

読書〜ファンダメンタルズ×テクニカルマーケティング〜

美容医療の業界に来て、やはり自分でも何かしら広報をしないといけないなと思い始めました。 私が勤めているところは比較的大きなクリニックなので、ほとんど本部がしてくれますが、新しく手術を始めた院にはなかなか患者さんが来ないので、何かしなきゃなぁ…

UNITED NUDEのサンダル

マノロの靴の前に、そういえば買った靴がありました。これ。 同僚の先生から、ヒールでしっかり高さがあるのにとても歩きやすくて毎回履き潰して新しいのを買ってると聞いて、すぐお店に行きました。 ヒールがある靴は足が痛くなるから短い距離にしか履けな…

外食とお買い物が楽しくて幸せ

3年ほど近くにタイ料理を食べられるところがない地域にいたので、今ほぼ週一でタイ料理を食べています。ランチタイムなのでパッタイとガパオライスばかりですが。食べても食べても、3年間の溜まったタイ欲は満たされません。 モーニングなんかもなかったの…

ボトックスの経過

2週間くらい前に、おでことエラと、顎から首(ボトックスリフト)にボトックスをしました。 おでこは眉毛が動くように、上の方に軽く打ちました。シワがよりにくくなりいい感じ。 エラは、エラが凹む分、余った皮膚で口横にたるみがくるかなぁと思いましたが…

井の頭公園

日曜日、ちょっと遠いのですが子供を連れて井の頭公園までお出かけしてきました。家政婦さんと一緒に。一人では子供二人を連れてとても安全に遠出なんてできません。それに、1歳と3歳は興味を示すものが違うので、一人で子供二人を見ると、どうしてもどちら…

中国人と日本人の美容医療における違い

私が勤めているクリニックには中国の患者さんがたくさんいらっしゃいます。院長は中国語が話せるし、通訳さんもいるのでコミュニケーションは問題なし。でも、国民性による違いがあって注意が必要です。 例えばボトックス。筋肉を動かなくして表情じわを取る…

プライバシーポリシー