ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランポリンその後

先日購入しましたと書いたトランポリン。勝間和代さんも使っているとのことで前から気になっていたのですが、最初は安全性や音など気になるところがあり購入には至っていませんでした。ただ、二歳児がジャンプ大好き期に突入し、ソファーの上、道路の白線、…

ぐいぱん~ぐいぐい遊べる手ぬぐいパンツ~

去年、ホワイトデーのお返しを買いにデパートに行ったとき、お菓子だけではさみしいので何か雑貨をいれようと探していたところ、手ぬぐいで作ったマスクを見つけました。ちょうどマスクが足りなくなってきていたころだったのでちょうどいいと思いそれを人数…

臨時休園が終わったと思ったら

臨時休園あけの月曜日に登園した後から息子0歳発熱。発熱した子の兄弟もお休みしてくださいという園の決まりで、今週も先週に引き続き2歳と0歳が家にいる週でした。解熱後2日したら登園できるもののなかなか微熱が下がらず結局火曜からずっとお休み。外来…

新生姜のチャイ

今井真美さんが最近記事にした新生姜のガリのレシピ。ガリは好きだけど私しか食べないからどうしようかなーと思っていました。でも新生姜はなんかこの時期買いたい。でもきっと余らせてしまう。。余ったのを切って冷凍していても、あることを忘れてしまうの…

今井真美さんのレシピ

ツイッターで知った今井真美さん。毎日のルーチンワークである料理をちょっと楽しみに変えてくれる簡単なレシピをたくさん教えてくれます。私は基本的には料理が好きでレシピ本もたくさん読みましたが、この人のレシピはほんのちょっと、でも確実に他の人と…

2歳児と泡風呂

今回のめばえの付録に泡風呂の入浴剤が入っていました。小さい頃私も大好きだったなぁと懐かしくなり、娘の反応を楽しみに使ってみることにしました。今までも買おうか迷ったことがありましたが、掃除が大変だし、また今度、と思って買わなかったのでした。 …

最近のおすすめTED

最近はDMM英会話以外にはリスニングくらいしかできていません。先日英語の文書を読む機会がありましたが日本語のようにすらすら読むというわけにはもちろんいかず。リーディングの時間を作りたいです。 最近聞いていて面白かったものは、いくつもの言語を話…

我が家の筋トレ事情

私はダイエットのため、旦那さんはプランシェという技ができるようになるため、日々隙間時間で運動をしています。 私はあまり道具は使わずに腹筋や腕立てをしていたのですが、旦那さんはもともと結婚する前から懸垂台や腹筋ローラー、おもりが入ったベストな…

読書~誇り高き老女たちの食卓~

この人のこの味が好き (料理王国BOOKS) 作者:河村 明子 メディア: 単行本 この本はかなり前に買った本で、実家に置きっぱなしになっていました。実家に行ったときにたまたま本棚で目について読んだのですが、かなり内容を忘れてしまっていたのでかえって面白…

0歳児、2歳児とリングフィットアドベンチャー

一日15分、リングフィットアドベンチャーをするようにしています。時間は、仕事がある平日は夕食後、2歳児に食後のデザートとタブレットを与え、0歳児を旦那さんが見ているときします。休日はできれば朝ごはん後にノルマは済ませてしまいます。さぼる日もあ…

今回のめばえ

休日に遊ぶネタに尽きると、子供用雑誌を買いに行きます。正直、そんなには時間が潰せませんが、付録のおもちゃがハマるとしばらく遊んでくれます。本の内容はあまり興味を持ってくれず、シールを貼り終わったらあまり遊びません。出てくるキャラクターもア…

コロナワクチン

1ヶ月くらい前にコロナのワクチン接種を二回とも終わらせました。 コロナのワクチンについてはみんな打つ前からそわそわしていて、すごく痛いらしい、打ったあときついらしい、事務のだれかが倒れた(たぶん無関係)など怖い前情報が流れていました。 一回目…

迫り来るコロナ

ゴールデンウイーク前くらいから私たちの周りでもじわじわとコロナの患者さんが増えてきております。今まで、院内に入院していることは知っていましたが、数が多くないのと職員にも細かい情報は降りてこないので、外科の私にはあまり日常で接する機会があり…

ヘルメット治療その後

ヘルメット治療が始まって3週間ほど、そんなに真面目につけていたわけではないのに頭の形が良くなってきた気がします。 即効性があるものではありません。でも明らかに見た目の違和感が少なくなっていて、ヘルメットをつけるときに旦那さんと、もしやもうや…

2歳児の食事

娘は偏食で、ごはん、甘い卵焼き、納豆、魚、カレー(具はみじん切り)、あとは果物しか食べてくれませんでした。子育ての参考にしているT先生のYoutubeチャンネルでは、食べてくれなくても、見慣れさせるために食べてほしいものは毎回出しましょう、と言っ…

2歳児の遊び

2歳児の有り余るエネルギーをどう発散させればいいのかは休日の大きなテーマです。 外で遊ぶ定番は、晴れたお休みの日は公園、雨のお休みの日は室内プレイルームか水族館かショッピングモール。でも外に連れ出す日でもずっと外にいるわけではなく、お家の中…

最近のDMM英会話

平日は6時から6時半、休日は6時半から7時または7時から7時半くらいでDMM英会話を続けています。現在総レッスン時間は1500分ほど。平日は5時半起き、平日は6時~6時半起きです。 朝しか子供抜きで自由になる時間がないので仕方がないのですが、朝は起きてわり…

リングフィットアドベンチャーのその後

テレビゲームと侮っていたリングフィットアドベンチャーは、実はやってみるとかなり本格的な有酸素運動と筋トレであることがわかったため、隙間時間を見つけてはやっています。ゲーム要素があるせいかキツさはそこまで感じないものの、筋トレとジョギングの…

久しぶりのロング手術

復帰後、久しぶりの長時間手術がありました。元々13時間くらいの予定手術だったのですが全て終わって退室したのが朝の四時。手術中はアドレナリンが出ているので眠くなることはなく、集中しているので手術時間も体感時間としてはかかった時間の半分くらいの…

ゴールデンウィークの過ごし方~動物園に行く~

一昨日は朝、私だけちょっと仕事に行き(どちらかが子供を見ないといけないので二人では行けない)、連休直前に手術になった人の様子と傷の処置をしてきました。今日は動物園に行く予定で、混む前に行きたかったので急いで仕事を終わらせましたが予定より30…

リングフィットアドベンチャー

帰省がダメになったストレスを運動で昇華するべく、夫婦でリングフィットアドベンチャーをしています。 リングコンという輪っかになったコントローラと太ももにつけたコントローラで遊ぶのですが、ちゃんといい運動になります。 ストーリー形式で敵を倒した…

任天堂Switchを買う

ゴールデンウィーク、久しぶりに旦那さんの実家に帰省する予定でした。院内で決められている移動制限をクリアしていたので、仕事も調整してすごくワクワクしていたのですが、、、直前で感染者数が増えてアウト。向こうのご家族も色々準備をしてくださってい…

プライバシーポリシー