ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園で遊ぶ

2歳児のエネルギーはすさまじく、とても家の中だけでは消費できません。それで、腫れの日は公園、雨の日はショッピングモールや水族館などに連れていきます。土日は晴れだったので、土曜日は近所の小さい公園、昨日は両親の家の近くの大きめの講演に行きまし…

子供服

昨日は旦那さんに息子をみてもらって、私は娘と寝ました。一瞬で寝て、一度も娘の存在を認識しないまま朝になりました。良く寝たー。気分が暗いときはとにかく寝るのが大事と再確認しました。 一昨日のお迎えの時に園長先生から「ちょっとお洋服が小さいみた…

復帰後のお仕事

おはようございます。昨夜はミルク2回、おしっこ漏れ一回でした。夜泣きはまだなし。 書き出しに迷ったときは、息子の夜間状況を最初に書くことにしてみます。読み返したときに当時の状況がわかるように。 産後2か月の育休がおわり、3月から復帰しました。一…

TED~シェリル・サンドバーグ「なぜ女性のリーダーは少ないのか」~

最近している英語の勉強方法です。 TED speakingから一つ選んで、字幕を印刷し(講演によってまとまってないのもある)、知らない単語や言い回しをチェックして、英語音声を聞きながら読み、ある程度分かるようになったら0.75倍速でシャドウイングして、その…

家事ヤロウ

我が家で見るテレビ番組は、イッテQ、アメトーク、マツコの知らない世界、の3つです。録画しておいて、食事の時にみています。他の番組を見ることはあまりないのですが、テレビをつけた時にたまたま面白そうなものがあっていたら見ることがあって、先日は私…

家事の分担

4月から入局して2年目の先生が来てくれています。体が大きくて元気な男性の先生です。若いのですがすでに結婚して2歳と0歳の子供がいます。大学病院の近くに家を買っているので平日は病院の近くに単身赴任の状態です。家から今の病院までは車で一時間半ほど…

読書~父から息子へ送る30通の手紙~

読書をする時間がとれず、読みたい本が溜まっています。隙間時間は英語の勉強、昼休みは書類仕事かリンパ管吻合の練習にあててしまっているからです。特に最近子供が増えてから、自分の時間は自分で意識的に作り出さなければどんどん流れて行ってしまうので…

産後ダイエット②

妊娠すると20㎏近く体重が増えます。子供を産むと5㎏位すぐに減って、その後自然にむくみがとれて合計10㎏は努力なしに痩せるのですが、混合栄養で母乳が少なめなためか(早い仕事復帰を目指して、誰でもお世話ができるよう混合栄養です)なかなか体重が減…

最近の英語の勉強

仕事が始まってから、ちょこちょこケアレスミスが続いています。どれも大きな問題になるわけではないのですが、仕事が仕事なだけに気を引き締め直さないといけません。自分がまだ本調子ではないのはわかっているので気を付けているつもりなのですが、外来が…

ヘルメット治療

生後三か月の息子の頭は少し歪んでいます。乳児の頭のゆがみには大きく二種類あって、成長や発達に影響が出るため手術が必要なものと、単なる寝るときの癖でゆがむもので息子は後者です。旦那さんは、手術が必要な子供の頭のゆがみの治療をしているので息子…

歯ぎしり用ナイトガード

小さいころから眠ると歯ぎしりをします。自分ではもちろん気づいていないのですが、母親から言われていました。中学生くらいの時に歯ぎしりのせいで顎関節症になり口が開かなくなったこともあります。 最近年のせいか、知覚過敏になってしまいました。調べて…

コロナのワクチン

今週二回目のコロナのワクチンを受けました。初回はその日の夕方から筋肉痛のような痛みがあり次の日まで続きましたがそのほかの症状はありませんでした。手を前に伸ばして物をとるとか腕を上にあげるときに、いたたた、となるくらいでした。私が接種を受け…

娘のヘアカット

先日娘の髪を切りに行きました。 2週間くらい前に私がはさみで切ったのですが、あまりにひどいおかっぱになってかわいそうなので自宅のすぐ近くのヘアサロンに予約を入れました。 ヘアサロンに行く日には見慣れたのもありそのおかっぱも悪くなかったのですが…

配当金と最近のお金事情

3月分の配当金が振り込まれました。まだ額としてはわずかで生活費の足しになるほどではありませんが、完全な不労所得という点で金額の大きさに関わらず嬉しいです。コロナによる株安の影響もなくなり、いまは地道に投資信託を積み上げるだけの期間ですが、そ…

プライバシーポリシー