ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記〜ホワイトデーのお返し〜

私は女性ですがバレンタインデーにチョコレートを貰います。医者は男性が多いのでそれにひっくるめてもらう感じです。今年は私が育休中だったため旦那さんがもらって帰ってきました。外来の看護師さん、オペ室の看護師さん、秘書さん、その他何人からかもら…

日記~てぃ先生~

来週から仕事が始まるので緊張しているのか、あまり気分が明るくなりません。私の機嫌が悪いと家のすべてが回らなくなります。娘の機嫌も悪くなり、ごはんも適当になり、部屋は散らかり、最初は気を使っていた旦那さんもイライラしはじめる。 その気分が暗い…

読書~影響力の武器~

昨日のお休みは子供二人と車で30~40分くらいの実家に帰っていました。旦那さんの風邪がぶり返していたので、一人でゆっくり休んでもらうためです。 実家の庭には新しく小さな砂場が作成されており、娘はその砂場で母と砂まみれになって遊び、息子は父と母に…

投資のお話

先週娘がもらってきた軽い風邪が旦那さんに移り、とうとう息子(2か月)にもうつりました。なんだか機嫌が悪いと思ったら次の日は一日中寝ていてミルクの飲みも今一つ。熱はありませんが、少し鼻水がでて声がかれています。熱が出るか、呼吸が苦しそうになる…

読書〜恋わずらわしい〜

毎日運動しているのですがなかなか体重が落ちません。食事もできるだけ低糖質、野菜多めにしています。週に一回は、好きなもの(ポテトチップス)などを食べて良いと言うことにしています。今回の楽天セールで、元モデルの人がお勧めしていた豆腐干を頼んでみ…

読書~科学的な適職 他~

昨日は午後から母の家に遊びに行きました。娘とも息子とも喜んで遊んでくれる両親に本当に感謝です。旦那さんも余計な気遣いはしないでくれるので気が楽です。旦那さんは到着してすぐイチゴ大福と塩豆大福を食べた後はずっと炬燵で寝ていました。マンション…

とれるナンバーワン先生

昨日の夕方16時50分に保育園から電話があり、娘が38度熱が出ているのでお迎えお願いしますとのこと。慌てて息子を抱いてお迎えに行ったところ、熱があるだけで元気いっぱいな二歳児がいました。熱でいつもよりハイテンション+5分に一回鼻水をふくオプション…

楽天スーパーセール

昨日の祝日は家族4人ではじめてのお出かけをしました。近くの大きな公園に行きました。そこには娘が遊べる位のいろいろなタイプの滑り台がたくさんあり、たくさんの家族がバトミントンやフリスビー、キャッチボールをしてもまだ余る位の広場があります。前回…

YouTubeで英語の勉強

土曜日は保育園があるので日中娘は家におらず、1週間で唯一の大人だけのお休みの日です(息子はいますが)。問題は日曜日です。娘が1日中いるので遊ばなければいけません。今まではなんとなく私と旦那さんが娘と遊ぶ時間が平等になるように相手をしていました…

たちまちマナーが身につく本

昨日は長い手術があり旦那さんが帰ってくるのが夜中になるので、保育園に娘を迎えに行ってもらうために母に来てもらいました。いつもありがとうございます。 旦那さんがいなくて心配だったのは、娘の寝かしつけの時間に息子が泣かないかと言うことでした。母…

となりのトトロで英語の勉強

2歳の娘はおうちでは偏食です。保育園では全部食べているということなのですが、おうちでは基本的には、ごはん、たまごやき、魚、納豆、カレー甘いものしか食べてくれません。果物は大量に食べるときと全く食べないときがあります。無理やり食べさせるわけに…

読書~子供の褒め方・叱り方~

昨日の夜はもつ鍋をしました。向かいのお肉屋さんでモツを買ってきて、茹でこぼしてから使ってくださいと言う事だったので1回茹でこぼしたのですが、臭みが取れていなかったので生姜とネギの青い所と酒を入れて1時間ほど煮ました。モツ自体は柔らかくて美味…

読書〜筋トレが最高のソリューションである〜

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由 作者:Testosterone,久保孝史,福島モンタ 発売日: 2018/04/27 メディア: Kindle版 今日は旦那さんは休みを取って胃カメラを受けに行きました。特に体調が悪いわけでは無…

日記〜段ボールハウス〜

土曜日に、段ボールハウスを使ってみました。はじめは怖いと言って入らなかったのですが、少しずつ興味を示し出して最後には入ってくれました。ちょうど母が来ている時だったので2人で遊び始めました。でも前回テーブルテントを使ったときのようには集中して…

プライバシーポリシー