ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記~第2子のために準備したもの~

今朝は4時から娘が夜泣き。でも私は3時から起きているので平気です。 眠れないときの時間がとてももったいないのですが、ぼんやりしているのであまり難しいことはできません。今日は、今回更新になる専門医の更新書類の準備(出席証明をのりではったり、勤…

読書~となりの億万長者~

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則 作者:トマス・J・スタンリー,ウィリアム・D・ダンコ 発売日: 2013/08/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 億万長者と聞くと、大企業の経営者とか、株で大もうけした人とか、親から遺産を引き継いだ人とか…

日記~格安SIM~

昨日は健診でした。妊娠9か月半で子宮頚管長は2cmで最短。でももうこの時期になったら、子宮口が開いたり陣痛が来ていなければいいそうです。そんなもんかという感じです。 格安SIMに変えてから最初の引き落としがありました。全部で1663円でした。基本…

日記~後期つわりとおすすめyoutube~

これはつわりだ!と今日気づきました。 結局食べても食べなくても吐き気があって、つわりだと考えるとすべてしっくりきました。一人目の時は初期の食べづわりだけだったので気づきませんでした。 つわりと気付いたからといって、何も解決はしない上にたぶん…

日記~いとこが来ました~

連休中、妹が半年ぶりに帰省し、私が動けないので私の家に両親とともに遊びに来ました。 妹にはうちの娘より1か月後に生まれた女の子がいます。今までも何回か会っていますが、その頃はまだお友達とは認識しておらず、それぞれ勝手に行動し、時々衝突すると…

日記〜湯たんぽ出しました〜

ここ数日は暖かい日が続いていますが、やはり段々と寒くなり、暖房器具のことを考えないといけない時期になってきました。 結婚してからは、結婚祝いにいただいたオイルヒーターがとても良くて、オイルヒーターと、真冬は加湿器の併用で乗り切っています。 …

日記~資産運用~

頸管長が落ち着いてきたので市役所に住民票を取りに行き、やっと娘のジュニアNISA口座ができました。楽天銀行口座もできました。 以前娘を妊娠中に保険の見直しをしにお店に行って、その時に学資保険に加入しようか迷ったのですが、そもそも変更しようと思っ…

読書~幸福のための人間のレベル論~

幸福のための人間のレベル論 作者:藤本シゲユキ 発売日: 2019/06/28 メディア: Kindle版 youtubeのリベラルアーツ大学をちょこちょこ見ているのですが、その中でおすすめされていた本です。 今までもなんとなく頭の中ではグループ分けをしていた人間のタイプ…

日記~お米の粘土~

今日は約2か月ぶりに、旦那さんが一日病院に行かなくてよい日です。先月は残業が100時間を超えたため、産業医の面談があるとのことでした。お疲れさまでした。 娘はじいじばあばと喜び勇んでイオンに出かけたので、久しぶりに夫婦二人の時間です。お昼は目の…

日記~トコちゃんベルト~

昨日の夕方くらいから、いつもより腰回りが痛くなり、恥骨、股関節、お尻のほうまでパキパキ音がするくらい調子が悪くなりました。しゃがむときや正座するときなどはとても痛くて、ちょっとこれからの生活が不安になるくらい。 そこでふと、昼間にお風呂に入…

日記~マタニティウェアのこと~

昨日は健診でした。頸管長は2.7㎜で少し短くなったけれど問題ないでしょうとのこと。赤ちゃんも順調でした。ついでにインフルエンザのワクチンも受けてきました。健診の日はいつもよりおなかが張ります。9か月に入りました。 マタニティウェアは前回妊娠の時…

読書~ストーリー思考~

ストーリー思考 作者:神田 昌典 発売日: 2014/12/22 メディア: Kindle版 これもたぶん勝間さん関連から頼んだ本ではないかと思います。自分では買わないタイプの本です。 問題を解決するとき、問題を解決するためにいくら頭を使っても、そもそもその問題が問…

日記

昨日気づいたのですが、両足に細かいぶつぶつが大量にできていました(二の腕によくできるようなもの)。かゆくはないのですが、見た目がよくない。そして先日は、娘の動画を撮ったときに映り込んだ自分の姿に愕然としました。おなかが大きいのは仕方ないと…

読書~リトル・フォレスト~

リトル・フォレスト(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:五十嵐大介 発売日: 2012/12/03 メディア: Kindle版 何か食べながら、食べ物の本を読むのが好きです。家族ができてからは、お行儀が悪いのでほとんどできないのですが、それでも時々一人で食べると…

読書~7つの習慣~

7つの習慣-成功には原則があった! 作者:スティーブン・R. コヴィー 発売日: 1996/12/25 メディア: 単行本 七つの習慣、日本語で読んで、英語で読んで(うっかりワークブック買っちゃった。関連本がたくさん出ていて間違った)、オーディブルで聞いて、やっと…

読書~破天荒フェニックス~

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (幻冬舎文庫) 作者:田中修治 発売日: 2019/11/18 メディア: Kindle版 つ、疲れた。。 一つ解決したら(解決しなくても)また一つ問題が出てきて、一つ解決しかけたら社長がさらに自分からリスキーなことを始めて、話…

読書~暗幕のゲルニカ~

暗幕のゲルニカ(新潮文庫) 作者:原田マハ 発売日: 2018/12/21 メディア: Kindle版 私は芸術に造詣が深くありません。有名な画家が描いた絵で好きな絵はいくつかありますし、その技術を単純にすごいと感心もします。でも美術館に行くのは年一回あるかないか…

読書~単純な脳と複雑な私~

昨夜は全く眠れず徹夜でした。横になると胃酸がのどまで上がってくるので背中を起こした態勢で、あおむけだと大動脈が圧迫されるからか動悸が強くなるので横向き。右横になるとなぜかさらに胃酸があがるので左向き。でも横を向くと恥骨がきしんで痛い。まま…

プライバシーポリシー