ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの朝ごはんと最近研究中の飲み物

連休中の旦那さんが不在の間、二人の子供と一緒に寝ていましたが(普段はひとりづつ分担)、これ、普通のマットレスだと無理じゃないですか?縦横斜め縦横無尽に動き回る2人に場所を取られ、しかたなくくっついて寝ると、何かおお茶でもこぼしたかとびっくり…

4連休どうやってつぶすか

休みになるたびに、2歳児の体力をどうやって消費するかを考えます。特にこの4連休は最初の2日間は旦那さんが東京に行っていないので、事前に計画を立てなければいけません。 まず木曜日。じいじとばあばが2歳児を外に連れ出してくれることになりました。一…

就職活動

東京での仕事を探し始めました。自由診療の分野に行くことを決めたので、旦那さんの勤務地の近くのクリニックに順番に履歴書を送る予定です。 手始めに、旦那さんが働く予定のクリニックの院長と関係が深いクリニックに履歴書を出してみました。旦那さんのこ…

ヘビロテのキッチングッズ達

もともと料理は好きなので、今までたくさんのキッチングッズを買いました。毎日の様に使うものもあれば、使わなくなって、結局処分したものもたくさん。またアイスクリームメーカーの様に年に数回しか使わないけれど、逆にいうと年に数回は必ず使うので捨て…

頭をからっぽにする練習

頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる 作者:アンディ・プディコム 辰巳出版 Amazon 以前Daigoさんが本に書いていた瞑想法をしていたのですが、また最近すっかり忘れていました。 ちょうどその時期は切迫早産の自宅安静中で、い…

いろんな味でオーバーナイトオーツ

筋トレに熱い旦那さんが買ってきたオートミール(そのまま食べるとバサバサで不味くて放置)を持て余し、クッキーを作ったところ好評。定番化。 その後、また、旦那さんが参考にしている筋トレ系ブログの方が食べているというオーバーナイトオーツが食べたい…

試験終了!すっきり!

形成外科専門医は持っているのですが、専門医を取ってからも細分化した分野の専門医があり、木曜日はその試験を受けに行ってきました。 専門医試験と比べると勉強しなければいけない量は格段に少ないです。ただ独身だった専門医試験のときと比べて勉強時間を…

家庭菜園の野菜をもらう

外来に来ている患者さんが家庭菜園で育てた野菜を持ってきてくださり、それが驚愕のおいしさだったので次の外来の時にお礼を言ったら、毎回外来日の朝収穫した野菜を持ってきてくれるようになりました。 気を使わないでくださいというものの、自宅では消費で…

ヘルメット治療やめました

向き癖のせいで頭が歪んでいた息子にオーダーメイドのヘルメットを被せると治療をしていたのですが、今週で終わりにしました。 頭の形が違和感を感じないくらいに良くなってきているのもありますが、ある日たまたま夜ヘルメットをつけずに寝かせたところ、今…

ボーナス出ました。ちょびっと。

私の予定ではこのボーナスで実家のローン繰り上げ返済する予定だったのに、、、。切迫早産、出産で休んでいた余波でいつもの1/5しか出ませんでした。まぁでも出ただけマシか〜と思うしかないです。悲しい。 ちょっとたまるとすぐ繰上げ返済しているので貯金…

超加速経済アフリカ

土曜日は旦那さんが息子の予防接種に行っている間に、そろそろハイハイを始めそうな息子対策に、口に入る大きさのおもちゃを片付けました。そのあとは二人でそれぞれダラダラして、昼はヒラノの冷凍お好み焼きを食べ、来週のおやつ用のオートミールクッキー…

BASE BREAD

この一週間BASE BREDをお昼ご飯に食べました。 持ち運びはとても便利で隙間時間でちょこちょこ食べるのも食べやすいので〇。腹持ちもいいです。肝心な味ですが、今回、プレーン、シナモン、メープル、チョコのセットを買いましたが、プレーン以外はおいしく…

ダイエット成功中~Base Bread~

食事でまずやめたこと 今までのお昼ご飯はおにぎり一個とゆでたまご 仕事中は味よりも利便性と栄養重視 食べてみた感想 後は水とお茶をたくさん飲む この二か月で3キロ減! 以前からオイシックスでも販売されていて気になっていたBASE BREAD。でもおいしくな…

プライバシーポリシー