ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の断乳(粉ミルク)。変な感じで終了。

1歳10か月の息子。 生後すぐから混合栄養で、不真面目な母は4か月くらいでおっぱいをあげるのをやめてしまったので、それ以降ずっと粉ミルクでした。 ごはんを食べるようになった最近は、朝起きた時、夜寝る前を基本に、癇癪を起したときにもミルクを欲しが…

美容業界の広告。

車でも食品でも洋服でもなんでもそうだと思うのですが、なぜこの製品がいいのか、何が他より優れているのか、それを消費者にアピールすることが必要です。 今までは一人の消費者として、その広告を見る側だったのですが、美容外科では自分で自分のコマーシャ…

家にカブトムシがやってきた

どちらかと言うと、虫が好きです。 子供の頃よりだいぶ嫌いになりましたが、カマキリとか見るとテンション上がります。 この前はチョウチョの羽化を目撃し、久しぶりに心が揺れました。 セミの幼虫なんて、持って帰らないよう我慢ができる気がしません。 そ…

泡ぶろで遊ぶ

自分が小さいころ、泡ぶろで遊ぶのが好きだったので、娘がもっと小さいときに一度試してみました。 結果、怖がってはいらず。 娘も4歳になって、1歳の息子と、泡で出るボディソープを無駄に出して遊ぶので、そろそろ泡風呂いいんじゃないかと思って再挑戦し…

読書 闇の脳科学

精神疾患の患者の脳にメスを入れるロボトミー手術に引き続き行われた、脳に電極を埋め込む治療法を研究したある医師の記録。 その治療方法がどうというよりも、その医師の周りの人間模様が、今も昔も人間って変わらないんだなぁと興味深く、そして、栄華盛衰…

読書 不登校でも学べる

娘4歳、息子1歳。まだ不登校問題までは時間がありますが、娘は若干保育園不登校気味。 行ってくれないと困るので、無理やり預けますが、いつも保育園の玄関付近でひと悶着あります。 保育園の先生も慣れたもので、泣きわめいていてもさっと抱っこして連れて…

たるみと戦う糸リフト 顔面に86本!

銀座院の先生に糸リフトをしてもらいたいと思いつつ、はや数か月。やっと予約が取れて行ってきました。 今回のメインはショートスレッドと言う短い糸。引き締め目的に入れるものなのですぐに顔が変わるものではないのですが、たるみ予防に皮膚の下に仕込む感…

試行錯誤子育て

子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法 作者:篠原 信 朝日新聞出版 Amazon 最近読んだ子育て本で、なるほどなるほど、と思いながら読んだ本です。 頭が良くなる本ではないのですが(そんな薄いハウツーだったら読まないかも)、子供の生態とその付き合い…

脂肪溶解注射を自己注

また自分の顔で実験していました。 倉庫にあったギリギリ期限切れの脂肪溶解注射。まだ大丈夫と判断して自分の顔へ。 流石におなかの二段腹をどうにかするのは厳しい脂肪溶解注射ですが、顔のちょっとした脂肪にはとてもいいです。 今の時点で二回ほど、ほう…

骨伝導イヤフォンを耳に入れるタイプに換えました

以前住んでいたところは田舎なので基本的に静かでした。 住んでいるところも静か、通勤は自家用車なので静か、散歩しても静か。 そもそも、家で家事をしながら、子供の動向にも注意を払いつつ、Youtubeや英会話を聞くために骨導イヤフォンを買ったのですが、…

プライバシーポリシー