ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

低温やけどのこと

今週は健診がありました。引き続き安静ですが問題なし。健診に行っただけなのにとても疲れます。産んだら運動しないと。お昼寝したせいで簿記の講義が事前に決めたスケジュールから遅れてしまいました。FPはなじみやすいけれど簿記は手ごわいです。聞きなれ…

読書~はっとりさんちの狩猟な毎日~

妊娠8か月半になりました。前回妊娠時に母子手帳に「次の時はそろそろ仕事休んだほうがいい」とメモしていた時期です。胎動も激しく、おなかの皮膚もぱつぱつ、息苦しさと動悸、不眠、残尿感、諸々一気に出てきました。 旦那さんは私よりは本を読まないので…

こどものやけど

毎日のスケジュールが決まってきて特に書くことがなくなってきたので、何も書くことがない日は本業を生かした内容を書いてみようと思います。 冬になるとやけどの患者さんが増えてきます。やけどといっても色々あるので、まずはこどものやけどについて書いて…

日記

自宅安静生活も一か月を過ぎ、一日のスケジュールが安定してきました。この生活のポイントは、自分に考える時間を与えないことだと思います。正常な妊娠であれば、そろそろ赤ちゃんグッズを買ったり名前を考えたり楽しいことを考える時期ですが、切迫早産中…

読書~断る力~

こどもとのおうち遊びのネタがすぐつきるので、先月までトイサブという数か月に一回5~6種類のおもちゃが送られてくるサブスクリプションサービスを利用していました。それでなんとなく本人の趣味がわかり、サービスの値段よりも実際買った方が安いような…

日記~格安SIM~

2歳2か月の娘の会話能力が急速に高くなっているのですが、昨日は旦那さんと遊びながら、とーたん、今日は元気ねーって言いました。確かに最近やっと仕事が落ち着いてきて元気になってきたところでした。今日、とかいう時間の概念がわかっているのかな。 前々…

日記~資産運用~

昨日は夜中の一時に鼻が詰まって娘がぐずり、その対応をして一旦は寝たものの、今度は3時に突然起きて大泣き。理由はわからず。なでなでしても叩かれ、抱っこしようとしても魚のように暴れずっと泣き続けるので、試しに「アンパンマンみる?」と聞いてみたら…

読書~身銭を切れ~

身銭を切れ――「リスクを生きる」人だけが知っている人生の本質 作者:ナシーム・ニコラス・タレブ 発売日: 2019/12/12 メディア: Kindle版 「身銭を切れ」読み終わりました。 同時進行で他の本も読んでいたので(小説:コンビニ人間、無銭優雅)遅くなりまし…

日記~iDeCo~

今娘はなんでもお母さんがいい時期です。生まれてすぐから誰でもお世話ができるように混合栄養で育て、おっぱいを寝かしつけに使わず、生後2か月で保育園に預け、旦那さんも育児に協力的だったにもかかわらず、です。ジュレのフタを開けるのもカータン、落ち…

日記~目標~

みなさん2歳児とどんなおうち遊びしているのでしょうか。飽きっぽいし複雑なことはできないし、すぐネタが尽きます。昨日はアンパンマン人形達をいろんなところに隠して、チョコレートも一つ隠して、それを探させる遊びをしたのですが、う~ん、楽しそうだっ…

日記~FPと簿記~

昨日の健診では頚管長3cm、初めて伸びました。よかった。赤ちゃんも元気で、胎動も激しくなってきました。おなかぱんぱん。前回妊娠の時に、美容に詳しい先生から妊娠線ができないローションをもらって塗っていたけれどばっちり妊娠線ができたので、今回…

日記~妊娠のマイナートラブル~

尾籠な話です。 妊娠中期の後半から痔になったのですが(一人目の時も)、今日はトイレの時にいきんだら、外陰部全体がパンパンに腫れ戻らなくなってしまいました。調べると外陰部浮腫というようです。足に何か挟まっているみたいで歩きにくいし、腫れた粘膜…

日記~TEDを聞く~

リスニング強化してから3週間ほどですが、あんまり効果を感じず。今までの方法もそのまま続けますが、気分を変えて久しぶりにTEDを聞いてみることにしました。 運動と脳の関係について、睡眠の重要性について、ネットのマッチングサイトを使いこなすことにつ…

日記~パソコン買い換えました~

安静生活が3週間目を過ぎ、意外に早く感じますが、さすがに段々気分が暗くなってきました。ぼんやりしていると暗い気分になってよくないのでなるべく忙しくするようにしています。よくないよくない。あと2か月くらいあるのに。 昨日新しいパソコンが届きま…

日記~投資の話~

昨晩ホームベーカリーでパンを仕込んでおいたので、今は幸せな香りが部屋に満ちています。ホシノ天然酵母で焼いたパンは、最近主流の引きが強いもちもちパンではなくてふわふわさっくりなパンになります。どっちもおいしいけれど、もちもちにも飽きてきたの…

日記~お勉強~

朝旦那さんが、巨大なウォータースライダーに○○さん(旦那さんは私のことを名前にさん付けで呼ぶ)が流される夢をみた、と話していました。旦那さんはよく水に関する夢を見ます。それもここ最近。理由は簡単で、体の老廃物を排出し代謝をよくする目的で一日…

日記~お金の話など~

昨日は母がきてくれて、部屋の片づけとごはん作りをしてくれました。作り置きもとってもありがたいしおいしいけれど、作り立てでお盆にきちんとのった一汁三菜は心が満たされました。(いつもは一つのお皿にご飯もおかずも盛ってスプーンで食べることが多い…

ただの日記

娘はアイスクリームのことを「おっきいむー」といいます。結構な期間、何を言っているのかわかりませんでした。今日娘は、おっきいむーは下のコーンのところも食べられるということを学びました。教えるの大変だった。もうべっとべと。 今日はなかなか忙しい…

日記~アンナチュラル・法医学教室の思い出~

歩けないお年寄りの足の裏の角質がなんで硬いのか疑問だったのですが、今日自分の足の裏がガサガサになっていました。歩かないなら赤ちゃんみたいにふわふわになってもいいのに。 勝間塾に入塾したので毎朝五時半に勝間さんからメールが届きます。その中にあ…

お金の話

起こしてもぐずぐずお布団で寝ている娘を見て、ふと今のうちにオムツを替えて服を着替えさせたらどうだろうという天啓が降ってきました。いつも忙しい朝になだめすかしてしていることがなんと楽に済むのか!と目からうろこでした。旦那さんからも「天才!」…

日記~当直室の思い出~

また一睡もできませんでした。目を閉じて1時くらいまでじっとしていたけれど諦めて、おなかが張ってきたので眠前のリトドリン(張り止め)を飲みました。その後からどうにも息が苦しくて身の置き所がなくなり、なんだろうなんだろうと思っていたんですが、単…

日記~英語の勉強~

梨をくし形に切ってフォークを刺して娘に渡し、自分は手で食べていたら「フォークで食べてね、ね」と言われました。父親譲りの几帳面さがちら見えする2歳児。旦那さんはポテトチップスを箸で食べる人です。私は違います。 昨日Audibleでシャーロックホームズ…

日記~プロテインの話~

主治医からは短時間の家事はOKが出たけれど、旦那さんと母親の目が厳しく、とりあえず5分以内の家事のみという妥協案になりました。旦那さんもいっぱいいっぱいでさすがにちょっとお手伝いしないとまずい状況もあり、、(旦那さんは料理はしないので食べ物…

Oisixとスナックミーのこと

今日はどうやら数日に一回くる眠れない日のようです。小豆が入ったレンジでチンするホットアイマスクをのせてじっとしていたけど駄目なようです。あきらめて、ゆるい話題でも。 1年位前からオイシックスを頼んでいます。ここに赴任する前は生協を頼んでいま…

ただの日記~オーディブルでシャーロックホームズ~

子宮経管長23mmでした。長くないけど短くもなっていないということで、軽い家事までOKがでましたが、母と旦那さんが許してくれません。確かにまだ26週なので、もうしばらくは厳しめの安静度で行こうと思います。 今日は午前中しか活動していないけれ…

プライバシーポリシー