ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ過ぎで胃を壊す

東京に来てからお店がたくさんあるので外食が楽しくて、お休みの日は、モーニング、ランチ、カフェとお店を調べて外食していました。 朝ごはんが消化されないうちにお昼、お昼が消化されないうちにカフェ、とこの数年間のうっぷんをはらすように食べ歩き、特…

保育園との戦い

『お休みの時は預けないでください。』 この圧力を常に感じながら保育園に連れて行くのですが、本当に毎回、マジで言ってる?!ってなります。 先日4時頃保育園から電話があり、息子が他の子に引っ掻かれて顔に傷ができたとのこと。大したことはなさそうだけ…

おじいちゃんからの手紙

母方の祖父はもうすぐ90歳。全くボケもせず、元気に遊び回り、目も耳も体も健康。ただコロナを物凄く怖がっていて、私たちに会わなくなって数年が過ぎました。 私は初孫だったのもあり、小さい頃からとても可愛がってもらいました。途中母子家庭だった時期、…

アクセサリーを無くした時に買ったもの

先日、銀座セットと呼んでいたアクセサリーをまるっと無くした話を書きました。その期間、高い物を買う気にはなりませんでしたが、やっぱり悲しいので、リーズナブルな物をいくつか買おうと思って、以前から気になっていたアクリルのアクセサリーを買いまし…

女性が第一線で仕事を続けるには

こちらに来て色々生活が変わり、私の女医のキャリアプランの考え方が固まってきました。 これまでは、第一線で仕事をするなら、親のヘルプを頼る、医者が多い大学病院に勤める、の二択しかなく、どちらもそれなりに問題がありました。親が仕事をしていなくて…

銀座セット

銀座勤務が始まった頃、とにかく田舎出の私がやっていけるかがおそろしく、まず身だしなみから入ろうと思いました。 今まで、旦那さんが入らなくなった黒のパンツ(ドラム式洗濯機で乾燥までかけるので白っぽくなってよれよれ)にスクラブという仕事着を着て…

家政婦さんの作り置き

最近3歳の娘は語尾に「にゃー」をつけて、いつも猫になっています。一歳半の息子は、とぼけた赤ちゃんから、急速に悪ガキに成長し、あっという間にいなくなったりどこかに落ちたりしそうなのでリードを買いました。よちよちぼんやりした赤ちゃんが恋しい。 …

黒胡麻と胡桃と松の実

平日の朝ごはんはいつも同じです。考える時間の節約と、1日一回は体にいいものを食べておきたいというのが理由です。 ヨーグルト、ブルーベリー、バナナ、キウイ、オーバーナイトオーツ、蜂蜜、フィッシュオイル(レモン風味)。果物は時々変わります。 休日…

手術後3日目

2日目のお昼がなぜか1番体がきつかったです。顔のむくみ感(見た目は変わらない)が気持ち悪い、多分抗生剤と痛み止めのせいで胃の調子が悪い、手術の次の日から仕事だったから疲れた。。。などなど。 夜から復活してきました。後は良くなるだけかな。 自分…

手術翌々日

1番腫れる時期なので、目の下が腫れて迫り上がってくる感じです。 顔は感覚器官が集まっているからか、ちょっと違和感があるだけでもストレスで、いつもより注意力が散漫になります。目薬がどこにいったかわからなくなったり、飲み薬飲んだかどうかわからな…

手術翌日

昨日は埋没二重、クマトリ、顔の脂肪注入の手術でした、わたしの。ついでに顎ヒアルロン酸とボトックス。 予定3時間が5時間に押すことになてしまった理由は瞼の調整の難しさ。 麻酔で寝てるとはいえ所々痛いし、手術をうける患者さんたちに親近感&尊敬を覚え…

東京に来てからの家事の効率化

とにかく家事の手間を減らして時間を作りたい。その一心で数年前から色々と工夫を重ねてきました。 食洗機で洗える食器だけにそろえる、ドラム式洗濯機で洗えるものだけ着る、ルンバ(もどき)。これだけでも食器洗い、洗濯物干し、一部の掃除の時間が浮きま…

月光荘

月光荘は、雑貨や生活の諸々を書いている本にはよく名前が出てくるので、以前から気になっていたお店。いつか行きたいなぁとぼんやり思っていました。 お昼休みに銀座を散歩していると、クリニックの近くで月光荘の看板を見つけたのでびっくり。その時は時間…

都会での生活〜休日の選択肢〜

今まで住んでいた町は、商店街もほとんどシャッターが降りていて、美味しいパン屋さんやケーキ屋さんも一つしかなく、何をするにも車で出かけないといけないところでした。だから車がない生活なんで考えられませんでした。 いざ東京にきてみると、全く車、い…

東京にきて一か月

1番の感想は、家政婦さん雇っててよかった!!!です。 夫は7時半に家を出て、私は8時半に子供を保育園に送ってから出勤。帰るのはどちらも7時半。これで家事をすると子供と遊ぶ時間が取れません。前の職場では家を出るのは7時半でしたが、帰りが6時半くら…

プライバシーポリシー