ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書~DIE with ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール~

子供を産む前は特に、仕事が生活のほぼ全てを占めていました。自由な時間が欲しいのは欲しいけれど、いつかもう少し経験を積めばすこし余裕ができてその時期が来るだろうと思っていました。でも周りを見回してみると、ひとまわり以上上の先生もほぼ同じ生活…

うきうき6月の配当金

今月の配当金! 他の投資信託達 物価高を実感 今月の配当金! 6月の配当金が入りました。配当金は基本的に再投資したいのですが、額が少ないので、手数料を考えても再投資はせずに円に換えるだけにしています(ほっておいて円安になると為替差益のことがある…

風邪ひき一週間

息子の風邪をもらう ヘルメット調整 美容皮膚科の勉強 色々あってブログの更新が後回しになっていました。特にこれと言って何があったわけではないのですが、ブログを書く方までエネルギーが回りませんでした。 息子の風邪をもらう 久しぶりに子供の風邪がう…

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版 (日本経済新聞出版) 作者:マーシャル・B・ローゼンバーグ,安納献 日経BP Amazon 最近勝間和代さんのサポートメールで紹介されていた本(だったと思います)です。 日常診療をしていて常々思うのが、患者医…

ストレスと暴食

旦那さんがいないこの約3日間、息子の発熱などがあったにもかかわらず、0歳児と2歳児の相手はまあまあ上手くいきました。ストレスを感じすぎて子供に対して不機嫌になることもなく、子供たちも比較的満足して過ごしている空気を感じられたまま終了。 ただ、…

またまた息子の発熱

金土日と旦那さんは東京に手術見学。金曜はもともと有休をとるつもりだったのですが、泣く泣く午前出勤にしたところ、色んな都合で午後に手術が入ってしまいました。 室内給湯給水機の水が4時以降で届く予定だったので、3時過ぎにバタバタ帰宅し、 お迎えの6…

買ってよかったkindle paper white

本を読むのは好きなので産休中はたくさん読みました。子供を産んでからは、英語の勉強を優先させたいのでとても時間が取れず、たまに時間が空いた時にさっと読む程度でした。日々の習慣に読書を定着させたいけれど、本を身近に置いておくと散らかった感じに…

完璧な土曜日

今週の土曜日は完璧でした。 まず、今日は仕事に行かなくていいということ。そして前夜は息子が夜に二回しか起きず、しっかり眠れたということ。これが二つの大前提です。 朝は六時に起きて子供との時間もとりつつ少しづつ片付けをし、元気な子供たちをご機…

平日の夜ご飯

平日は大体6時半頃に帰宅します。そこから約30分で夕飯を作ります。以前は土日に作り置きをたくさん用意していたのですが、やはり出来立ての方が美味しいので最近は作り置きは1~2日分です。今週はきんぴらごぼうと煮込みハンバーグだけ。作り置きでよく作…

産後ダイエットその後

産む前のズボンがすんなり入るようになりました!それもこれもリングフィットアドベンチャーとトランポリンのおかげです。不眠症が再発してから、もっと疲れて眠るために筋トレ量を少し増やしたのも良かったかもしれません。体重はまだまだですが、白いTシャ…

ヘルメット調整

先々週は息子が風邪をひき、あんまり元気がなかったのでヘルメットをお休みしていました。必ずしもお休みする必要はないのですが、機嫌が悪くてミルクを飲まないのに拍車がかかるのでかわいそうでやめていたのでした。熱があると頭のムレも半端ないです。 一…

読書〜積み立て投資術〜

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス) 作者:カン・チュンド 明日香出版社 Amazon 投資関係のブログでおすすめされていたので久しぶりに投資の本を買いました。少し昔の本ですが、投資の基本姿勢につい…

先天性股関節脱臼(疑い)

4ヶ月検診で股関節が硬いと指摘され高次医療機関を受診することになりました。ちょうどヘルメットの調整の日に行けることになり、朝8時半から病院へ。紹介されたのが勤め先だったので、外来の看護師さんに息子の顔を見せてから受付へ。 前に病院受診の時抱っ…

不眠症

高校生くらいまではいくら昼寝をしても夜眠れていましたが、いつからか夜熟睡できる日が少なくなりました。きっと研修医くらいからかなぁ。いつ起こされるかわからない当直、いつ電話がかかってくるかわからない仕事、そのせいでいつもどこかが緊張していま…

プライバシーポリシー