ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弱り目に祟り目 

旦那さんがいない日、0歳と3歳とお風呂に入っている時に3歳がウンチをした場合の正しい解決法がわかりません。 先週の長時間手術の患者さんの経過が良いので一安心したのもつかの間、昨日は2例の手術のオペレーターで、一日朝から夜まで手術でした。お迎…

15時間の手術

木曜日、私がオペレーターの15時間の手術がありました。始まりは12時、終わったのは朝の3時。 子供は院内保育所に手術の日の朝から次の日の朝からあずける段取りでした。もし熱をだしたときの流れも旦那さんと確認済み(朝熱があったら、最初は手術はしばら…

東京日帰り面接

来年度の就職先を探すため、一か所面接を受けるために先週の火曜日日帰りで東京に行ってきました。 朝こちらを出発し、12時にリクルート会社の人と会って打ち合わせ、13時から面接の予定でした。 すでに聞かれそうな内容については事前に担当の方から教えて…

髪を切りに行きたい

私の髪型遍歴は、小さい頃は男の子と間違うほどのベリーショート。予備校生位からロングヘアとショートを行き来していていまは胸下くらいのロングヘアです。 朝巻いたりしないので、仕事中はずっと夜会巻きふうお団子。寝るときはひとつに編み込み。以前かけ…

読書~最悪の予感~

久しぶりに長い小説をよみました。 最悪の予感 パンデミックとの戦い 作者:マイケル ルイス 早川書房 Amazon 最近は思考方法や生活習慣の本ばかり読んでいたのでなかなか手が伸びず(前はむしろ小説ばかりだったのに)、長いのでなかなか読み終わらず、買っ…

風邪ひき息子その後

土曜朝に発熱した息子ですが、熱は日曜の朝には下がりました。ただ機嫌が悪く、ミルクを飲んでくれません。おかゆ、ヨーグルト、リンゴジュース、バナナ、色々試しても食べてくれずおしっこの回数が減ってきたのが心配でした。どうものどが痛い様子。 日曜は…

早起き娘と風邪息子

朝の5時から6時半までが私の一人の時間です。でも最近娘が5時半くらいに私がいないのに気付いて起きてきます。また寝てくれたら英会話のレッスンができるけれど、そのまま起きていると難しいのでキャンセル。そういうことが続き始めました。そのためブログも…

字をきれいに書くこと

瞑想の本を読んだ後、生活に瞑想をとりいれようとしましたがなかなかうまくいきません。子供がいないときとなると朝ですが、朝起きてすぐ、DMMの前は筋トレやストレッチをしたくて時間に追い立てられていて瞑想に向きません。 頭を「からっぽ」にするレッス…

最近の読み切れなかった読書~アリエナイ理科の大辞典、イノベーションのジレンマ~

読書をする時間がなかなか確保できず、土日の隙間時間に集中して読んでいます。土曜に子供を保育園に預け出勤した後、仕事をかたずけてカフェや家で本を読んでいる時間は至福です。kindle paper white最高。 途中で読むのが辛くなった本はすぐ読むのをやめま…

ふるさと納税

ふるさと納税は農産物にすることが多いです。忘れたころに大量の野菜や果物が届くのが楽しいからです。ただ楽しいけれどそのあとが大変です。 先月、トウモロコシが届きました。サニーショコラという品種で、以前知り合いのおうちでご飯をごちそうになったと…

ちびくろさんぼの絵本

ブックオフに絵本を買いに行った時、懐かしい本を見つけました。 黒人差別の内容を含んでいるということで以前問題になったという話は知っていますが、私のお気に入りの本なので娘に読ませたくて買ってきました。チビクロサンボの、トラのバターで作ったホッ…

就職活動のつづき

今のところ2つのクリニックから求人があり、どちらにも履歴書を送りました。どちらも形成外科としての経験を重視してくれるところです。 ただそのうち一か所は、すでに勤めているドクターからの紹介でひとり新しい人が入るかもしれないとのことで、一旦保留…

プライバシーポリシー