ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

読書 ザリガニのなくところ

最近Audibleで耳から聴く読書を再開しました。 主に仕事の行き帰りに、ビジネス書や小説を二倍速で聞きます。 小説は二倍速で聞くと雰囲気がなくなって味気なく感じますが、一倍速だとまどろっこしい。 仕事の行き帰りくらいしか聞けないので、通勤が楽しみ…

tictocはじめました

インスタはしていますが、もう少し本格的に何かSNSをしないとなーと思っていたところ、総院長が、YouTubeよりtictocがいいよ、でも踊らないやつでね、ということだったのではじめてみることにしました。 とりあえずのアイコン。 私の個性は、旦那さんも形成…

息子の断乳(粉ミルク)。変な感じで終了。

1歳10か月の息子。 生後すぐから混合栄養で、不真面目な母は4か月くらいでおっぱいをあげるのをやめてしまったので、それ以降ずっと粉ミルクでした。 ごはんを食べるようになった最近は、朝起きた時、夜寝る前を基本に、癇癪を起したときにもミルクを欲しが…

美容業界の広告。

車でも食品でも洋服でもなんでもそうだと思うのですが、なぜこの製品がいいのか、何が他より優れているのか、それを消費者にアピールすることが必要です。 今までは一人の消費者として、その広告を見る側だったのですが、美容外科では自分で自分のコマーシャ…

家にカブトムシがやってきた

どちらかと言うと、虫が好きです。 子供の頃よりだいぶ嫌いになりましたが、カマキリとか見るとテンション上がります。 この前はチョウチョの羽化を目撃し、久しぶりに心が揺れました。 セミの幼虫なんて、持って帰らないよう我慢ができる気がしません。 そ…

泡ぶろで遊ぶ

自分が小さいころ、泡ぶろで遊ぶのが好きだったので、娘がもっと小さいときに一度試してみました。 結果、怖がってはいらず。 娘も4歳になって、1歳の息子と、泡で出るボディソープを無駄に出して遊ぶので、そろそろ泡風呂いいんじゃないかと思って再挑戦し…

読書 闇の脳科学

精神疾患の患者の脳にメスを入れるロボトミー手術に引き続き行われた、脳に電極を埋め込む治療法を研究したある医師の記録。 その治療方法がどうというよりも、その医師の周りの人間模様が、今も昔も人間って変わらないんだなぁと興味深く、そして、栄華盛衰…

読書 不登校でも学べる

娘4歳、息子1歳。まだ不登校問題までは時間がありますが、娘は若干保育園不登校気味。 行ってくれないと困るので、無理やり預けますが、いつも保育園の玄関付近でひと悶着あります。 保育園の先生も慣れたもので、泣きわめいていてもさっと抱っこして連れて…

たるみと戦う糸リフト 顔面に86本!

銀座院の先生に糸リフトをしてもらいたいと思いつつ、はや数か月。やっと予約が取れて行ってきました。 今回のメインはショートスレッドと言う短い糸。引き締め目的に入れるものなのですぐに顔が変わるものではないのですが、たるみ予防に皮膚の下に仕込む感…

試行錯誤子育て

子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法 作者:篠原 信 朝日新聞出版 Amazon 最近読んだ子育て本で、なるほどなるほど、と思いながら読んだ本です。 頭が良くなる本ではないのですが(そんな薄いハウツーだったら読まないかも)、子供の生態とその付き合い…

脂肪溶解注射を自己注

また自分の顔で実験していました。 倉庫にあったギリギリ期限切れの脂肪溶解注射。まだ大丈夫と判断して自分の顔へ。 流石におなかの二段腹をどうにかするのは厳しい脂肪溶解注射ですが、顔のちょっとした脂肪にはとてもいいです。 今の時点で二回ほど、ほう…

骨伝導イヤフォンを耳に入れるタイプに換えました

以前住んでいたところは田舎なので基本的に静かでした。 住んでいるところも静か、通勤は自家用車なので静か、散歩しても静か。 そもそも、家で家事をしながら、子供の動向にも注意を払いつつ、Youtubeや英会話を聞くために骨導イヤフォンを買ったのですが、…

いじめかと思ったら違っていた話

4歳の娘が、 「〇〇ちゃん(自分)のこと、ばか!ていう遊びしよう」 と誘ってくるので、もしや、保育園でバカって言われて笑いものにされてる!?と不安になり、娘から詳しい話を聞きだしていました。 でも4歳の語彙では、 ・○○ちゃんが、うんち!っていっ…

コーヒーみたいに飲んでいますが、お味噌汁です

健康とお金のため、お昼の外ランチをやめつつあるので、次はスナック菓子をやめたいところ。それにしてもやめてみると、外ランチってホントお金かかってました。半年でやめられてよかったです。 スナック菓子は毎日は食べませんが、疲れているとき、イライラ…

那須高原に一泊旅行 ちょっとイライラ再発

土日珍しく夫婦とも連休。気分転換をしなくては!と那須高原に行く予定を立てました。 初日はりんどう湖ファミリー牧場に行って、エピナール那須に泊り、次の日はホテルのプールで泳いで帰るという計画です。 旦那さんは、急遽当日朝、クリニックに行く用事…

外山滋比古 知的生活習慣

96歳で亡くなられた外山さん。この本は2015年発行。 私は、このくらいの年齢の方が書く文章が時々無性に読みたくなります。気軽な読み物限定ですが。 まだ教育が身近じゃ無かったころに、教育を受けた人たち。 私は医者なので、しっかり勉強してきた方だと思…

吉祥寺ダンディゾンに行く

福岡に住んでいた頃から、名前を知っていたダンディゾン。元々はターセンさんのブログから知りました。オーナーさん?なのかな。 そのブログからも、シンプルで上品、でも生活の匂いがするセンスを感じていて好きでした。 たまたま吉祥寺院で働くことになり…

橋田壽賀子〜安楽死で死なせてください〜

時々旦那さんと、最後の迎え方について話します。 2人とも医者なので、普通の方よりたくさんの死に方を見てきました。 延命処置をするかどうかについて、昔よりも意思表示が一般的になったかというと、私たちが関わる人に関しては、そこまでではありませんで…

また髪を切る。貞子とショートの繰り返し。

長い髪もショートも好き。それで5年くらいの周期で、伸ばしっぱなし→ボブ→ショートの周期を繰り返しています。 東京に来て美容医療を始めて、綺麗にしとかなきゃということで、髪のケアは人生史上最高に必要性を増しました。 今まで→ 朝髪をとかして、オイル…

ジブリは五感を刺激する

引っ越しするたびに、ハードディスクに保存していたジブリが消えますが、大体年に一回金曜ロードショーであるので、また撮りためます。 またひと通り溜まりました。 今までは、主に夫と私の楽しみとして見ていましたが、4歳の娘はストーリーを理解できるよう…

カレーを食べに神保町へ

昨日はお休み。以前から行きたかった神保町にカレーを食べに行きました。 すごく有名らしい、ボンディへ。うちの家政婦さんのおススメです。 かなり並ぶらしいので、開店30分前に、本を持って読んで待つつもりでいきました。 開店30分前、すでに2人並んでい…

シミのゲシュタルト崩壊

シミの患者さんが多くて、ずっとシミの話をしていると、自分がなんの話ししてるのかわからなくなってきます。 同じ字を書き続けると、なんの字を書いてるのかよくわからなくなってくるやつみたいな。 ソバカスなら説明は簡単、くすみのない肌に一つ二つのシ…

品川水族館へ行く。思ったよりだいぶ遠い。

日曜日は雨。 雨の日の遊びの選択肢はあまりありません。今回は旦那さんが調べてくれて、品川水族館に行ってみることにしました。 最寄駅から、まず東京駅で乗り換えです。 東京駅乗り換え、つらい。。。人が多いのと広いのと線の選択肢が多くて迷うので(品…

形成外科医のツイッター

保険診療の世界は、施設ごとに多少の治療方法の違いがあったり、先生による技術の違いがあったりしても、国から認められている治療しかできないという時点である程度治療方法は決まっています。 でも!この美容の世界は本当に色々な治療がひしめいています。…

息子の定期ワクチンと腫れとまさかの小児科受診

息子一歳8ヶ月。 ワクチンのラッシュは過ぎたものの、先日定期ワクチン接種に行ってきました(旦那さんが)。 翌日から接種部分が腫れて痒がっていましたが、他に問題はありません。 その次の日、保育園から夕方電話がかかってきました。 「腫れている方の腕…

4歳児とのコミュニケーション

4歳になった娘、どんどん複雑な生物になってきています。 話す言葉はいっちょまえ、でもまだ頭の働き的に許容できないことがあるようで、 ・自分が何でも一番。明らかに負けていても一番。 ・すると言ったら自分でする ・すると決めたことができないとその場…

鼻の毛穴メンテナンス

なっかなかよくならない鼻の毛穴。 詰まっている黒い角質には、ハイドラフェイシャル(汚れを吸い出して洗浄する)、ケミカルピーリングと言った治療があります。 でも汚れとってもすぐつまる。 そしてハイドラフェイシャルもピーリングも家にあればいいけれ…

今回のお休み 予定ぎっちり&初サウナ

火曜日は旦那さんと一緒のお休みでした。 まず先週書類不備でできなかった医師免許の名前の更新。旧姓併記、5ヶ月くらいかかるそう。今時収入印紙、ホチキスで端を止めるって、、、。 なんにしろ、とりあえず今回はミッションクリア。 そこから旦那さんと遅…

うっかり朝四時に目が覚めたとき

眠剤にメラトニンにCBDオイルと、睡眠にはお薬で対抗しています。 最近あまり夜中に起きることは無くなりましたが、やっぱりたまに3時とか4時とかに目が覚めて途方に暮れます。 とりあえず起きてきて、みたい番組が録画していたらそれをダラダラみます。 飽…

ザ・ファブルが読みたい

Twitterを使っていると、途中に挟まる漫画の広告。私はいつもファブルなんですが、みんなそうなのかな。 その挟まれる広告だけでストーリーを追っているのですが、遅々として先が読めないので(当たり前)、ちゃんと読んでみたい。 こういう時は漫画好きの旦…

プライバシーポリシー