ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記~配当金~

出産の話はそこそこにして、配当金の話が入る人もあまりいないと思うのですが、12月は配当金が入る月でした。初めての配当金は11ドル。皆さん配当金は額が少なくても嬉しいと書いていますが、確かにうれしい!何に使うわけでもなくても、不労所得って嬉…

日記~入院生活・暇つぶし~

昨日自宅に帰ってきました。 約3か月の自宅安静から、1週間の病室内軟禁+上げ膳据え膳でさらに体力が落ち、退院の荷造りをしたり会計を済ませるだけでぐったり。 病室は静かで、五感を刺激するものが少なく、差し入れ、面会もなしで自宅安静よりさらに私…

日記〜生まれました〜

もう3日ほど前になりますが、帝王切開で無事に男の子を出産しました。 手術室に入って30分で出産、一時間後退室のスピード感。やっと、やっと生まれた! コロナのため、手術当日も家族と面会できるのは手術室に行くまでの廊下と、手術室からお部屋に帰ってく…

日記~いよいよ入院~

昨日からほんのり風邪気味。熱はないのですが頭痛と鼻水がでます。今日はいよいよ午後から入院。 手術に関してはもちろん少し不安もありますが(前回は術後嘔吐、震え、頭痛で、どうもなくはなかった)、無事生まれればもうなんでもいいという気持ちの方が強…

日記~入院準備~

やっと明日入院、明後日手術です。やっと、、、 入院に際して準備するものは指示をもらっているのでその通りに準備をしました。 それ以外で準備したものは、主に暇つぶしに関するものです。実際にはへとへとでなにもできないかもしれませんが、コロナで面会…

日記~お題に答えてみる~

お題「#買って良かった2020 」 コールマン(Coleman) チェア インフィニティチェア ベージュ 2000033139 メディア: スポーツ用品 今年一番活躍してくれたのはこのリクライニングチェアです。 以前は仕事場に休憩室がありソファで休むことができたのですが、改…

日記~休日の楽しみ~

妊娠37週にあたる今週から子宮の張りが増えてきました。特に朝方。胎動も痛みを感じるくらい強くなってきました。今日はベビーベッドを組み立てました。少しづつ出産への実感が湧いてきます。ベビーベッドの組み立てをしていると2歳の娘がやってきてお手伝…

読書~英語日記BOY~

昨晩から今朝にかけて10分おきの子宮収縮。前回ちゃんとした陣痛を経験しているのでこれは前駆陣痛(本物じゃない)だと思うのですがやっぱりちょっと心配で眠れず。眠れない次の日はぼんやりしてしまい本当に時間が無駄に過ぎていきます。悲しい。 先日誕…

日記~ジュニアNISA~

本日最後の妊婦健診。3000gくらいになりました。少し子宮口が開いている?そうだけれど陣痛が始まらなければいいとのこと。いつもおなかを変形させるくらいでっぱってくるのがおしりだとわかりました。かわいい。体重が横ばいだったので帰りにカラムーチョを…

日記~アクアクララと楽天カード~

昨日アクアクララが届きました。卓上給水給湯器です。前回妊娠の時も半年間お世話になりました。子供割みたいなものも使えるのですが、契約が2年間しばりになってしまうので普通のコースで。また、プレゼントで炭酸水メーカーなどもつけられるのですが、つ…

日記~唇の荒れ~

今夜は眠れない夜のようです。ちょっとしたタイミングのずれで眠気より妊娠による体の不調の方が気になって眠れなくなります。眠れなかった次の日はあんまり有意義に過ごせないからいやだなぁ。 妊娠してからの体の変化は旦那さんにはほとんど見せていないの…

日記~瞑想~

メンタリストDaiGoさんの本の中で瞑想の時間を取り入れることを勧めていました。 この本だけではなく、いままでもちょこちょこと、仕事で成功している人たちが日常的に瞑想の時間を取り入れていることは知っていましたが、スピリチュアルな印象が強く敬遠し…

日記〜クレジットカード〜

支出の見直しをしている最中に気づいた年会費が7000円くらいかかっていたANAカード。 出張の時の飛行機は医局秘書さんに頼んでいて、それだと格安航空になりがちで(発表する場合は医局費で落とすため)、プライベートでもあまり旅行にいかないのでマイルも…

読書~無料Kindleで英語を読む~と高熱の2歳児

元気だけど高熱がある2歳児との夜。 以下覚えている昨日のぐずり一覧。 「鬼のパンツ!鬼のパンツ!(泣きながら)」 「あっちの部屋で寝る!(臨月の体でマットレスを移動させ、その数時間後、こっちの部屋で寝る!で戻す)」 「電気けして!(数分後、電…

日記〜36週妊婦検診〜

先日書いたお取り寄せ鍋の出汁がまだ余っていたので、次の日の夜はそれでだし巻き卵を作り、ケーキは翌日残りを食べたら当日よりしっとりしていて美味しかったです。経過のご報告。 今日は36週目の妊婦健診でした。検診自体は問題なく終わったところで娘の保…

日記〜お取り寄せでお誕生日会〜

12月は旦那さん、私の誕生月です。おなかの中の子も12月生まれになります。 仕事が忙しかった時は、誕生日にどちらかの当直が入ったり長い手術が入ったりする可能性が高く、どこか近い土日に二人分のささやかなお誕生日会をしていました。 今年は長く料理す…

読書~バビロンの大富豪~と子供用タブレット

楽天スーパーセールで買った子供用タブレット(fire キッズモデル)ですが、今のところとてもよいです。今までテレビを見ていた時間(ほとんどがyutubeであにめきっずというアンパンマンの人形劇のようなものを見ていました)をタブレットに変えたのですが、…

読書~堀江さん&DaiGoさん~

昨日は遊び疲れた娘がごはん後に19時前に寝てしまい(いつもは21時半頃)、案の定22時に起きて泣きわめきました。なんでないてるの?と聞くと、小さい声で「・・・どーなつ」。ドーナツはないのでチョコビスケットを与えて再度寝かしつけ。そのあとは…

日記~楽天スーパーセール~

一昨日の夜からおりものに血液が混ざるようになりました。量はほんの少し。子宮頚部にポリープがあるので出血するかも、でも今取ると刺激で張ることがあるから帝王切開の時に取りましょうと言われていたので、そこから出血したのかなと思ったのですが、念の…

読書~ファクトフルネス~

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド 発売日: 2019/01/01 メディア: Kindle版 ファクトフルネス、は著者の造語です。フ…

日記~投資の話~

食後の息苦しさと倦怠感が少し良くなってきました。不眠も相変わらずですが一番悪い時よりマシになりました。そして便秘が治りました。前回の妊娠の時もこのくらいの時期に便秘が治ったと書いてあったので、子宮の位置が変わったか羊水が減ったのかもしれま…

プライバシーポリシー