ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめかと思ったら違っていた話

4歳の娘が、 「〇〇ちゃん(自分)のこと、ばか!ていう遊びしよう」 と誘ってくるので、もしや、保育園でバカって言われて笑いものにされてる!?と不安になり、娘から詳しい話を聞きだしていました。 でも4歳の語彙では、 ・○○ちゃんが、うんち!っていっ…

コーヒーみたいに飲んでいますが、お味噌汁です

健康とお金のため、お昼の外ランチをやめつつあるので、次はスナック菓子をやめたいところ。それにしてもやめてみると、外ランチってホントお金かかってました。半年でやめられてよかったです。 スナック菓子は毎日は食べませんが、疲れているとき、イライラ…

那須高原に一泊旅行 ちょっとイライラ再発

土日珍しく夫婦とも連休。気分転換をしなくては!と那須高原に行く予定を立てました。 初日はりんどう湖ファミリー牧場に行って、エピナール那須に泊り、次の日はホテルのプールで泳いで帰るという計画です。 旦那さんは、急遽当日朝、クリニックに行く用事…

外山滋比古 知的生活習慣

96歳で亡くなられた外山さん。この本は2015年発行。 私は、このくらいの年齢の方が書く文章が時々無性に読みたくなります。気軽な読み物限定ですが。 まだ教育が身近じゃ無かったころに、教育を受けた人たち。 私は医者なので、しっかり勉強してきた方だと思…

吉祥寺ダンディゾンに行く

福岡に住んでいた頃から、名前を知っていたダンディゾン。元々はターセンさんのブログから知りました。オーナーさん?なのかな。 そのブログからも、シンプルで上品、でも生活の匂いがするセンスを感じていて好きでした。 たまたま吉祥寺院で働くことになり…

橋田壽賀子〜安楽死で死なせてください〜

時々旦那さんと、最後の迎え方について話します。 2人とも医者なので、普通の方よりたくさんの死に方を見てきました。 延命処置をするかどうかについて、昔よりも意思表示が一般的になったかというと、私たちが関わる人に関しては、そこまでではありませんで…

また髪を切る。貞子とショートの繰り返し。

長い髪もショートも好き。それで5年くらいの周期で、伸ばしっぱなし→ボブ→ショートの周期を繰り返しています。 東京に来て美容医療を始めて、綺麗にしとかなきゃということで、髪のケアは人生史上最高に必要性を増しました。 今まで→ 朝髪をとかして、オイル…

ジブリは五感を刺激する

引っ越しするたびに、ハードディスクに保存していたジブリが消えますが、大体年に一回金曜ロードショーであるので、また撮りためます。 またひと通り溜まりました。 今までは、主に夫と私の楽しみとして見ていましたが、4歳の娘はストーリーを理解できるよう…

プライバシーポリシー