ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体力が一番大事

仕事に関して、しばらく平穏な日が続いていましたが、先週の火曜日から荒れ始め、まだその余波を引きずっています。 まず火曜日の夜中に呼び出し、手術で朝まで病院にいてそのまま水曜日の診療開始。水曜日は午後から始まる長い手術が入っていて、結局木曜日…

東京シッター探し

職場探しと同時進行でシッターサービスを検索しています。 必ず頼むことになるのは、 ・19時まで仕事なため、保育園のお迎えと20時までのシッティング です。 そして一番大切なのは ・発熱時の呼び出し、その後の受診、病児保育 に対応ができること。 病児保…

オーバーナイトオーツその後

オーバーナイトオーツはすっかり定着しました。 むしろ作り忘れそうになると、娘3歳が、 「かーたんととーたんのごはんつくってないよ」 「牛乳入れるやつ(本当は豆乳)」 と教えてくれます。 豆乳はもともとあまり好きではありませんが、体によりよさそう…

最近の娘のお気に入り絵本

夜寝る前に2冊絵本を読む習慣です。違う本を2冊読むこともあれば1冊を二回読んでと言われることもあります。図鑑を持ってきたときは、ページを選んで適当なナレーションをつけます。まだ内容は難しすぎるので。 最近買った本の中で娘のお気に入りの3冊です。…

引き続き就職活動

まだまだ雨が降り続き、川は氾濫しそうにはないですが、いつ保育園が休園になるかとひやひやしながら過ごしています。 願書を出したところから断られ、あと二か所目星をつけていたところは現在医師の募集はない。ということで医師のリクルートをしているとこ…

朝ヨガと朝英会話

子供(旦那さんも。悪気はないけれどちょこちょこ話しかけてくるから)に邪魔されない時間を作るため、以前は朝5時半に起きていましたが、それだと時間が足りないので最近は5時に起きています。ただ起きてすぐは頭も体もまだ眠たいので、はじめは本を読んだ…

お寿司をにぎる

日曜日の夕方は恒例の私の実家へいきました。 大雨の後で周りがぬかるんでいたので公園に遊びに行けず、室内で子供たちとあそびました。自宅で夫と二人で見ていると大変ですが、じいじとばあばがいてくれるだけでだいぶ負担が減ります。 一か月くらい前に帰…

一つ目の就職活動先あえなく落選

一か月ほど前に願書を送ったクリニックから、今回はご期待に沿えず、、、というメールが届きました。連絡がないので来週問い合わせをしようとしていたところでしたが、向こうから連絡があって、残念な気持ちと同時にほっとしました。やっと次に進める。この…

雨の思わぬ被害

ここ数日雨が降り続いています。私が住んでいるとことには大きな川があって、数年~10年に1度氾濫するそうです。そのため雨が長くなると、いつもはそれほど混んでいない病院の立体駐車場がとても混みます。みんな車が水につかるのを避けるために、普段停める…

副鼻腔炎

2週間以上前に息子の風邪をもらい、ずっと調子が悪く、鼻水、頭痛、が続いていたのですが、急性副鼻腔炎を起こしていたのでした。抗生剤を飲み始めてみるみるよくなりましたが、鼻が詰まっているからぼんやりするし、鼻をかみすぎて耳が聞こえにくくなるし、…

超雑談力

超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける【弱点に合わせて読む場所がわかる!特設ページ付き!】 (Discover Next D) 作者:五百田達成 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon アマゾンプライムで読めました。 学会の時の懇親会や、医局…

また息子の発熱、旦那さん不在

2週間前に熱を出した息子がまた風邪をひきました。 水曜日、夜中にちょっと体が熱いかな、とおもって熱をはかると38度、やばい明日どうしようと思いながら朝もう一度図ると37度。体は少し熱い気がするけれど何度計っても37度で息子も元気だったので保育園に…

プライバシーポリシー