ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜展

お休みの日に、家族4人とおじいちゃんおばあちゃんも一緒に近くの博物館に恐竜を見に行きました。娘はなぜか恐竜が好きで、息子の出産祝いにもらった恐竜が付いた服も自分が着ていてお気に入りです。恐竜の展示と言っても骨なのでまだ理解ができないかなと…

最近の英語事情

今年、来年で大量に医局員が辞めます。ほとんど美容形成外科に就職します。私たちの医局はどちらかというと古いタイプの医局で、これといった売りの手術があるというよりはなんでもやる、という教育をするので一応広く経験はあるけれど症例数が少ない疾患に…

リンパ管静脈吻合のこと

手術室のスタッフさんから「娘さん、海苔が好きと聞いたので」とおいしい味海苔とふりかけをもらいました。最近娘は息子(3か月)に見せびらかしながら食べるのが流行っていて、食事中に息子を近くに連れてくるように要求し、「△△(息子)ちゃんはまだ食べら…

読書~誰も知らない偉人伝~

今日は日曜日。帰省していた妹を駅に送った帰りに両親が家に来てくれたので、その間に買い物に行きました。旦那さんの単身赴任の話が出てからどうにも家事のモチベーションが下がってしまい、今週の献立も考えたくありません。今までは、旦那さんの健康は私…

妹の帰省とコストコ

半年以上ぶりに妹が帰省しました。妹はいま妊娠7ヶ月。私と同じ2歳の娘もいます。土曜日に私も午前中仕事をしてから合流しました。旦那さんはまた東京へ。 2歳児2人は仲良しというわけではありませんが、なんだかんだ2人で遊んでいました。家の中ではかくれ…

日記~リポC~

以前から美容に熱心な人のSNSでよく見かけていて、手放せないと評判のリポソームビタミンCですが、気になりつつも試さないままになっていました。 ところが仕事に復帰してみると、なぜか外来の看護師さんや医局秘書さんの間で流行っており、いい機会なので仕…

読書~私の財産告白~

日曜日はいつものように両親の力を借りて一日を乗り切りました。昼からはみんなでイオンに出かけて、両親に子供を見てもらっているうちに食料品の買い出しを終わらせました。献立はなにも決めていません。帰ってきてから、とりあえず、しなびかけているニン…

日記~腰痛~

昨日から腰が痛く、今朝からさらに悪化してしまいました。原因はわかりませんが、思い当たるのは連日の筋トレです。 午前中は仕事に行きましたが腰の痛みで患者さんの傷のガーゼ交換が上手くできず、患者さんに断ってベッドに腰かけて処置をしました。それか…

日記~楽天スーパーセール~

最近娘が歌ってくれるピカチュウの歌がお気に入りです。でもメロディーを忘れてしまうので娘に何度も「歌って」とお願いするのですが、何度も言った後なので「あとでね」と言われました。「こっちのピカチュウがやってきて~♪」という初めて聞く歌です。 今…

日記~自分の時間がない!~

一週間が終わりました。最初の週ということで、私がいないといけないような予定は入っていなかったので仕事のスケジュール自体は余裕がありました。局所麻酔の手術をいくつかと、もともと自分が見ていた患者さんの手術と、外来の新患を少し見ました。お休み…

日記~復帰しました~

月曜日から仕事復帰しました。9時から5時の時短勤務です。 朝二人の子供を保育園に送るのですが、それだけでぐったりです。自分と子供の荷物をまず車につんで、娘か息子のどちらかをのせて、もう一回戻って残りひとりをのせる。おろすときは自分の荷物はない…

プライバシーポリシー