ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

髪を切りに行きたい

私の髪型遍歴は、小さい頃は男の子と間違うほどのベリーショート。予備校生位からロングヘアとショートを行き来していていまは胸下くらいのロングヘアです。

朝巻いたりしないので、仕事中はずっと夜会巻きふうお団子。寝るときはひとつに編み込み。以前かけたストレートパーマの名残でなんとなくストレートですが、もともとは天然パーマです。

今切ったらこの先の人生でもう伸ばさないのではないかと感じて、それならいったい私の毛根はどれだけ髪を伸ばす力を持っているのか確かめようと、ここのところは伸ばしっぱなしです。もみあげあたりの髪が天然パーマのせいで前向きの癖がついて顔にかかるので、そこは自分で切りました。

ロングヘアの時はストレートか根元からのくるくるパーマのいずれかのことが多いので、またくるくるパーマをかけたいのですが好きな美容師さんがただいま産休中。家の近くの他のお店に行ったこともあるのですが、たまたまだと思いますがあまり好きではなかったので(ロングヘアの扱いが雑)、その人が産休を開けるまで待つかどうか迷っています。

 

また、白髪問題。まとめた時など目立ちます。それもあっていっそショートにしようと思いましたが、染めるときの一回の時間は短くなっても染める間隔は一緒だと気づいて今のところはロングヘアのまま、1か月に一度くらい自分で染めています。真っ黒にはならないけれど目立たなくなるので許容範囲内。いいお店が見つかって時間があればお店で染めたいのですが、なにせ田舎なので難しいです。

 

子供が大きくなって余裕ができ、もう少し落ち着いた色気が出せるようになったら、まとめ髪に日常遣いで昔の日本のかんざしなんかさしてみたいなと思っています。

 

ヘアアイテムは色々使ってきましたが、ずっと使っているのはわずかです。シャンプー、シャンプーボトル、ドライヤー、ワックスは未だ正解に出会えていません。いろんなものを試している最中です。

長く使っているものは、ヘアオイルはケラスターゼ、ヘアブラシはラ・カスタの粗いものとメイソンピアソン、白髪染めはリライズ。髪留めは色々買いましたが、高すぎたりゴテゴテしすぎたりでこれもブランドが決まらず、いまはacca。定番を作るのってなかなか難しい。

プライバシーポリシー