ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

ボトックスの経過

2週間くらい前に、おでことエラと、顎から首(ボトックスリフト)にボトックスをしました。

 

おでこは眉毛が動くように、上の方に軽く打ちました。シワがよりにくくなりいい感じ。

 

エラは、エラが凹む分、余った皮膚で口横にたるみがくるかなぁと思いましたが意外と大丈夫。ただ予想外のことに、結構噛むのが疲れるようになりました。特にハード系のパンはきつい。噛むための筋肉は他にもたくさんあるのに、意外に影響が出るものなんだなぁ。歯軋りで歯がすり減っているので、これ以上すり減らないように打ちましたが、夜誰も私の歯軋りを確認してないので、効いているかはわかりません。でも、これだけ噛むの疲れるなら効いてるんじゃないかな。患者さんからは、効果がありましたという意見が多いです。

 

問題はボトックスリフト。1番効果が分かりにくい割に、患者さん満足度が高い施術です。顎のラインがピッタリクッキリします。

 

右側は自分で打ったのですが、細かくたくさん打たないといけないのが痛くて、打ち方が適当になりました。反対は同僚の先生にしてもらいました。

2週間後、右の自分で適当に打った方は口角下制筋(への字口にする筋肉)にきいてなくて、反対は効いてるので口が変になりました。

f:id:pukkurimaru:20220608134905j:image

イーッてすると、向かって右側は唇下げられるのに反対はできない。

 

笑った時に不自然になるので昨日追加で左にボトックスを打ちました。今度は2か所だから自分でいけます。

への字口じゃなくなるのでいいのですが、デメリットとしては、イーッてできないから歯磨きの時下の歯が見にくい、下唇の内側に食べ物が少し挟まりやすい気がする、くらいかな。

ボトックスリフトは確かに写真でビフォアアフターがわかりにくいけれど、自分では顎下がすっきりした感じがします。続けるのにいい治療だと思います。

 

顔の他にも。脇汗対策や肩こり対策にもボトックス使います。

 

ボトックスは比較的リーズナブルで効果がしっかりわかるので、オススメです。私も続けていきたい治療の一つです。

プライバシーポリシー