ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

あらかわ遊園に行ってきました①(新宿区から1時間半!)

平日の火曜日、クリニックのママドクターと一緒にあらかわ遊園に行くことになりました。

 

前々から色々お誘いいただいていたのですが、予定が合わず、念願のお出かけです。休みが1日潰れるけど、夏休みの家族サービスだ!あと私は個人的にその先生が好きなのです。アゲハ蝶の幼虫を何十匹も育てている変わった先生。

 

あらかわ遊園もプールも予約がいるのでまず予約。そして入念に準備。

f:id:pukkurimaru:20220804125505j:image

インスタに載せた、準備の様子。

(8507_maiで検索ください^^;リンク載せられず)

 

当日は、玄関を出たところでまず1回目の兄弟ゲンカ。うんざり。それをビスケットでなだめて地下鉄へ。(もちろん、もう遊園地行かないよ!とも言いました。)

 

四谷駅で乗り換えなのですが、ちょうどラッシュの時間。すみません〜と言いながらベビーカーをねじ込みます。

 

四谷の乗り換えは比較的スムーズです。駅が小さいのでエレベーターが近い。反対路線が事故か何かでめちゃくちゃ混んでて、こっちの線だったら、、、とゾッとしました。

 

そのあと王寺駅で乗り換えなのですが、これが大変でした。

まず、エレベーターが改札から遠くて分かりにくい。そして、地上に出てから、次の都電荒川線の駅までが、歩道橋が渡れないので炎天下をちょっと遠回り。

都電荒川線は電車というよりバスというかんじのかわいい電車で、混んでなかったので乗れましたが、小さいから混んでたらベビーカー難しいな、という感じ。のんびりした雰囲気で、おばあちゃん達が子どもに笑いかけてくれます。

 

Googleでは1時間弱で着く予定でしたが、エレベーターを探さないといけないのとかもろもろで1時間半かかりました。

 

電車の中では比較的大人しかったのですが、お菓子とお茶は目的地についた時点で品切れ。もう少し用意するべきでした。

 

それにしてもベビーカーでの移動、エレベーターを探すのが大変です。そして遠い。

電車の乗り降りも、二人乗りのベビーカーを乗せるのは毎回ちょっとドキドキします。うまく持ち上がるのか?途中でドア閉まらないかな?とか。

そんなわけで、電車で困っているお母さんがいたら、積極的に助けたくなります。

 

ちなみに帰り道はラッシュではないので比較的のんびりスムーズでしたが、最初の都電荒川線を逆方向に乗ってしまうミスをしました。でもなんか全体的に楽しかったので、オッケー。

 

プライバシーポリシー