ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

あらかわ遊園② はじめての子供二人とプール

あらかわ遊園の手前にあるプールも予約しました。

子供の水着は用意したのですが、なんでか、私の頭の中で、浅い水場で遊ぶイメージだったので自分の分はもっていかず。今考えると馬鹿ですね。

 

結局、1歳と3歳を安全に遊ばせるためには浅い赤ちゃんプールにいるしかなかったのですが、それでも水着にならないとずぶぬれに(そりゃそうだ)。途中からは腹を決めてずぶぬれになって遊びました。二人とも楽しそうだった~。1歳児はこけるとこの深さでもおぼれそうになるので目が離せず、お姉ちゃんはもう少し激しく遊んであげたかったのが心残り。また行こう。

 

プールから上がった後は近くのモスで腹ごしらえ。モスのチーズバーガーは食いつきが悪い。やっぱりマックが最強。なにが違うんだろう。

 

田舎のファミレスやファストフード店は、敷地がひろいからベビーカーでの乗り入れなんかで困ったことはなかったし、大体平屋(?)づくりで席に行くのもそんなにストレスはありませんでした。東京はしばしば段差が高くて乗り入れが困るし、客席は二階なのにエレベーターがなかったりで不便です。ここのモスは、中に入れましたが、一階席が少ししかないので、その時はテイクアウトしてあらかわ遊園か、あらかわ遊園に行く途中にある公園のようなところで食べるのがよさそうです。

 

モスを食べていざ、あらかわ遊園へ。

 

こちらも今は予約制です。平日なのでそんなに混んでません。

入ってすぐの、スプリンクラーのような機械から水が出ている、手作り感のある小さいスペースがあり、まずそこでひっかかる。

ただ水が出ているだけなのに、おおはしゃぎで走り回り、頭からずぶぬれ。おむつぱんぱん。この機械、近所の公園にもおいてくれないかな。危なくなくて、見てるだけでよくて、熱中症にもならなさそうですごくよい。

 

お着替えをして乗り物コーナーへ。三歳以上の乗り物が結構あります。それなのでみんなで乗れるメリーゴーランドや観覧車に乗り、ふれあいコーナーで動物と触れ合って過ごしました。みんな楽しそう。

 

ソフトクリームを食べ、また乗り物に乗って、最後は出口付近の川へ。

この川の横に、これも手作り感あふれる水が空に吹き上がる機械(スイッチは子供たちが押す)があり、せっかく乾いたところで私もまたずぶぬれに。子供たちはまた全身ずぶぬれ、おむつぱんぱん。

f:id:pukkurimaru:20220806073334j:image

お着替えをして、帰路につきました。

 

普段、休みの日の後は夕方から動けないくらいきついのですが、大量の紫外線を浴びて、長距離を移動して子供二人を見ていたのに、なんだか元気。それは次の日もそうでした。

 

近所の公園で子供の相手をしていると疲れるけれど、一緒に参加して積極的に遊べば楽しくて疲れないということかしら。日焼け予防に大量にビタミンCを飲んでいたからかしら。

 

また行きたいけれど、土日に混んでいるときに行く場所ではない気もします。

平日お休みの時に、旦那さんも連れて、また行きたい。

特にプールは二人とも楽しそうだったので、また行こう。早速アマゾンでビーチボールと浮き輪と娘用ゴーグルを買いました。

 

プライバシーポリシー