ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

娘の読み書き

娘3歳11か月。

以前一度ひらがなを教えようと、音が出る絵本的なものを使って教えようとしましたが、まだそこまで成長が追い付いておらず、興味なし。

 

一旦字を覚えさせるのはお休みしていましたが、最近どんどん字に対する興味が出てきたようなので、自分の名前のひらがな3文字を教えたら、あっという間に覚えました。でもそれ以上はまだ覚えようとしません。

 

絵本を読んでいたり、テレビをみていると、「あ!〇〇ちゃんの〇だ!」と嬉しそうに字を読みます。おかげで絵本とかは全く先に進まない。

 

何かを教えるには時期を見る必要があるとつくづく思います。

お行儀なんかもそう。時期を見誤ると、何度教えても怒っても双方ストレスがたまるだけ。

 

簡単な字は書くこともできます。ただ方向が自由。さかさまだったり左右逆だったり。お手本を見ながら書いてもそれだから、これもまだ頭が追い付いていないやつかなと思って観察しています。

 

お絵描きの発達は同い年のいとこよりだいぶ遅れていて、いつまでも丸が書けなかったのですが、それもいつの間にかかけるようになっていました。心配しても、しなくても、成長速度はある程度決まっているんだなぁと思います。

 

顔の絵なんかも書けなかったけど、この完成度で書けるようになっていました。

f:id:pukkurimaru:20220804091217j:image

 

字については早く本が読めるようになってほしいので、おかーたんの名前だよ、おとーたんの名前だよ、と少しづつ、娘の様子を見ながら教えていこうと思います。

プライバシーポリシー