ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

お風呂の工夫

子供達は2人ともなかなかお風呂に入ってくれません。入ったら入ったでなかなか出ないのですが、、、。

 

発泡スチロールのトレイを溜めておいて、お舟遊びする人ー!っと誘ったら来ていたちょろい時期は過ぎ、ドンキで100円の水鉄砲を買ったり、入浴剤で誘ったり(おもちゃが入ってるのは必ず釣れるけど、おもちゃが小さくて下の子が飲み込みそうだし、何より一個が高い)、毎回工夫しないといけません。怒って連れて入ることもしばしば。

 

もう一つの問題は、下の子がシャワーの切り替えを触るので、シャワーが浴びられないこと。お湯は浴槽から汲むとしても、蛇口からお湯を出しっぱなしにするのでもったいない。止めると泣く。

かと言って先に浴槽に入れると、滑って転んで溺れかけます。ずっと見ているので大丈夫なのですが、沈むシーンは私がトラウマになる。

 

ということで、小さめの折りたたみビニールプールを買って、そこに入れることにしました。お湯は出しっぱなしでもプールにたまります。私はそこからお湯を汲んで使います。浴槽にはもう溜めない。

 

 

 

 

滑りにくいし浅いので、転んで沈むこともない。目は勿論離しませんけども。

 

お風呂とかご飯とか、ルーチンワークはスムーズに済んで欲しいけれど、全然そんな簡単にいかず。

 

うちは冬場はお風呂、二日に一回です。

プライバシーポリシー