ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

切迫早産自宅安静を有意義に過ごす

日記〜クレジットカード〜

支出の見直しをしている最中に気づいた年会費が7000円くらいかかっていたANAカード。

出張の時の飛行機は医局秘書さんに頼んでいて、それだと格安航空になりがちで(発表する場合は医局費で落とすため)、プライベートでもあまり旅行にいかないのでマイルも貯まらず、貯まってもそのまま、他のサービスも全く使わず年会費の意味がありませんでした。これからマイルを貯める生活にもならなさそうだし、さらにJCBだったのでコストコで使えず(コストコマスターカードのみ)、コストコ用に別にカードを作ったくらいだったのでこの際まとめることにしました。カード会社経由でAmazonなどでお買い物するとお得っぽいのですが、面倒なのでそこまで手間をかけるよりは一つにまとめるすっきり感を選びました。それにしてもなぜこのカードにしたんだろう。空港で入会したような気がしますが、あの頃は無駄遣いが多かったんだろうなぁ。

 

カードは楽天で作りました。でも楽天銀行の口座はネット証券の資産運用用にするつもりなので引き落としは別銀行にしました。

いろんな費用をカード引き落としにしていたのでその把握・変更をするのが大変でしたが、これで、ANAカード、コストコ用のクレジットカードは解約できます(見逃していた引き落としがあるかもしれないので、2月くらいまでまってみて、明細を見てから解約予定です)。

 

昨夜は旦那さんに風邪ひきの娘を任せてゆっくり眠れたので心身共に回復。寝不足は私から全ての優しさを奪います。昨日の夜は学会から帰ってきた旦那さんが、娘の相手をしている私の横で漫画を読み始めたところで殺意がよぎりましたが、今は全然大丈夫。ゆっくり漫画読んでください。学会お疲れ様でした。

結局ただの風邪のようでしたが、もしインフルエンザだと厄介です。仕事をしていればインフルエンザの流行具合がわかるのですが、今は働いていないので流行っているかどうかわからず、調べてみました。小児科には熱が出てすぐ受診したため検査しなかったので(熱が出て少し時間がたたないと検査しても意味がないのです)f:id:pukkurimaru:20201212154749j:image

 

、、、ん?

一瞬戸惑いましたが、昨年同時期4万7千人に対して63人?コロナ対策すごい効果です。私の住んでいる県はまだ報告すらないようです。きっと娘のはインフルエンザではないのでしょう。熱も下がって元気になり、食欲も戻りました。昨夜は泣き声が響いていたけれど、今日は寝てくれるかな。

プライバシーポリシー