ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~英語の勉強~

息子は生後約2週間。退院時のミルクの量は3時間に一回60mlだったのが、いまは100ml(母乳も飲むときは80mlくらい)飲んでも2時間弱で目を覚まし、ギャザーでカバーできないくらいウンチをします。皮膚もどんどん丈夫になってきていて、ううーあーあー声も出るようになりました。

今日は珍しくうっすら雪が積もりました。昨日から積もっていたので、道路は雪が一旦溶けて凍っています。運転は危ないので旦那さんはバスで行くことに。保育園の送り迎えが難しそうなので今日は娘はお休みです。一日が長そうだ。

 

私が英語の勉強をしているというと、旦那さんもやる気になりました。空き時間によく英語のリスニングをしています。また私とは情報源が違うので、私が知らないYoutuberの人を見つけてきて教えてくれます。今のお気に入りはNas Dailyさんです。いろんな国を短い時間(1分)の中でテンポよく明るく紹介するという内容です。字幕付き。中田敦彦さんがおすすめしていたとのことでした。字幕がついているので理解はできますが、字幕がないとリスニングだけだと私には厳しいレベル。でもハイテンションで明るい気分になるのと、映像もきれいで面白いです。

どこかで時間を作ってDMM英会話も始めたいと思っています。夜の9時ころが一番時間がとれるかな、、、

勝間塾のサポートメールも続けていますが、何か目標を達成するときに大事なことの一つとして一緒に頑張る仲間を作ること、というのがありました。そのために勝間塾を利用するという手もあるのですが、私には少しハードルが高くて一人で頑張っていたわけですが、灯台下暗しで身近に仲間がいました。旦那さんは要領がいいので負けないようにしなければ。

今月末にはFP3級の試験があるのでその勉強もしながら、英語とあとは産後のダイエットをぼちぼち頑張っていきます。

そして簿記の勉強ですが、どうにも続けるのが辛くなってきました。英語とFPに比べると将来役に立つイメージがとりずらいのと、投資に役立つ&個人事業主になったときに役立つかと思ったのですが、投資は投資信託ETFしかしないのであれば簿記の知識はいらないし(個別株をするなら必要)、個人事業主になるとしてもまだずいぶん先の話になるのできっと実践的には役に立たない、そして複式簿記はアプリでどうにかなりそう、という理由でモチベーションが続かなくなりました。ダメだと思ったら無駄にだらだら続けない、ということで一旦簿記の勉強はお休みします。

 

プライバシーポリシー