ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

今回のめばえ

休日に遊ぶネタに尽きると、子供用雑誌を買いに行きます。正直、そんなには時間が潰せませんが、付録のおもちゃがハマるとしばらく遊んでくれます。本の内容はあまり興味を持ってくれず、シールを貼り終わったらあまり遊びません。出てくるキャラクターもアンパンマンとトーマスくらいしか識別できないのであまりテンションが上がらない様子です。シールがたくさんついていて、買い始めたころは大好きだったのですが、最近は途中でシールを貼るのに飽きてしまいます。

めばえ(雑誌名)は今回からBabyBusというYouTubeで人気の、二匹のパンダが主人公のアニメーションが連載になるようで、娘が目ざとく「ミューミュー(パンダの名前)がいる!」とみつけ、買うことにしました。でもお目当てのページは見開き2ページだけ。今回は連載になるよ!という報告だけでした。

余談ですが、BabyBusはAmazonキッズfireのタブレットの中にもゲームが入っていて、警察官になったキキ(男の子パンダ)が町で起こったトラブルを解決するというゲームなのですが(他にもある)、警察官やパトカーに興味が出る年ごろの2歳半の心をつかみ、またゲームもちょうどできるかできないかの難易度のもので少しお手伝いしてあげれば自分で楽しめるのでおすすめです。

今回のめばえの付録はたい焼きとソフトクリームのお店でした。部品が色々あってすぐ紛失しそうな感じ。でも昨日はよく遊んでいました。付録は毎回作るのが結構大変で、いつもはじいじの役目なのですが今回は旦那さんが頑張っていました。付録の完成度としては880円は安い気がするけれど、正直潰れる時間の長さは100均で買ったボールの方が長いです。遊びの選択肢を一時的に増やすという役割で買っています。今回の付録の、輪ゴムの力でアイスクリームをつくる仕掛けの完成度なんて、設計した人ほんとうにすごい。仕組みとしては単純ですが、きちんとカップにはまるように中身が落ちてくる完成度の高さに感心します。

 

もう少しお姉さんになったら本の方も遊んでくれるのかなぁ。

プライバシーポリシー