ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

夜ご飯のメニュー

家政婦さんに、参考のために我が家の食事の一例をお伝えしておこうと思って夕食を書き留めています。一品ドーンでもいいのですが、旦那さんの前には料理を色々並べたくて品数は三品以上になることがほとんど。野菜が多くなる様に気をつけます。

たとえばある週はこんな感じです。きっと大根を一本買った週だったのだと思います。連日大根。

 

回鍋肉、大根サラダ(ポン酢と麺つゆ)、お味噌汁、蓮根の肉巻き

 

ネギトロ丼、大根サラダ(胡麻マヨネーズ)、ブロッコリーのチーズ焼き、カボチャと蓮根の天ぷら

 

焼き魚、豚汁、ホタテと大根のサラダ

 

アジフライ(冷凍)、キャベツとブロッコリーと卵とじゃこの炒め物、揚げ餅(大根おろしとツナとネギ)、蓮根とにんじんのきんぴら

 

冷やしうどん(たまご、ねぎ、大根おろし、納豆、キムチ)、ちぢみ

 

肉じゃが、揚げ出し豆腐、豚ともやしの炒め物

 

肉じゃがカレー、大根サラダ、オニオンスライス

 

残り物のつくねにチーズとネギをかけて焼いたもの、蓮根と牛肉の炒め物、ブロッコリーとチーズのサラダ

 

これにほぼ毎日納豆を食べます。我ながら、帰宅後によく頑張って作ってると思ってますので、写真に残したいと思うのですが、いかんせん盛りつけセンスがないので、写真に残しても映えない。文字だけのがマシ。

f:id:pukkurimaru:20220215033232j:image

ほら、映えない。

これは、アジのソテー、クリームシチュー、じゃがいもとブロッコリーのサラダ、蓮根のチーズ焼きの日。アジのソテーは食べたとき骨が気になって今ひとつでした。アジはフライがいいです。端に写っているのは、ご飯にシチューをかけた大雑把な息子用離乳食です。偏食の娘は、シチューにカレー粉をいれてカレーということにしたら食べてました。シチューは煮込みたかったので前日の夕食のときに一緒に作りました。他は当日。

 

ズーム面接で候補者の方から、味付けは九州風ですか?と聞かれましたが、どうなんだろう。甘めのことが多いかもしれませんが、東京風を知らないからなんとも。。。とりあえず、そこはあまり気にしなくても大丈夫ですとお伝えし、旦那さんが苦手な食べ物を伝えました。

 

毎日みんなで美味しくごはんが食べられるのはとっても幸せなこと。いつもそれを噛み締めながら夕食を食べます。医者をしていると、当然ながら病気の人と毎日会うので、みんな健康で美味しくごはんが食べられるのは本当に幸せなことだといつも思います。

毎日は難しくても、忙しくてもご飯の時間はこれからも大切にしていきたいです。

 

プライバシーポリシー