ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

安静中の時間つぶし

おはようございます。

 

自宅安静中、油断すると気分が沈んでしまうので、なにか前向きなことをするように心がけています。

 

ひとつはブログを立ち上げること。

 

パソコンは仕事でも使うけれど、複雑なことはしないので、知らないことばかり。

みんなこんな難しいことをして作っているんだなぁと尊敬しながら作業しています。

だいたいこのパソコン、古すぎてサポートが終了している。。ワード、エクセル(使いこなせない)、パワポ(これも単純なスライドしかできない)くらいしか使わないからなー。

 

もうひとつは、ずっと前からコンプレックスだった、英語の勉強をすること。

 

習いにいったり、スピードラーニングをしたりしたけれど、結局実用レベルには程遠く、海外の学会でも紙の資料を読み上げるだけ、質問には答えられないという恥ずかしい状態が続いていました。

あのときは恥ずかしかったなぁ、、、

 

仕事で英語を使う機会は、論文を読むときと書くときくらいで(どちらも時間と辞書を使えるのでなんとかいける)、特に海外旅行が好きなわけでもないので(国内最高、もっといえばおうち最高)使う機会はあまりないのですが、それでも私にとってはずっと頭の片隅にある問題でした。

 

最近、勝間和代さんに凝っていて著書を読んでいるのですが、その中の、

「最後の英語のやり直し!」という本が私としてはしっくりきたので、その本を参考に勉強しています。

 

最後の英語やり直し!

 

まず単語の強化は、アプリを使っています。とりあえず無料のものから。

 

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

かわいい。

 

リスニングに関しては、

 

 こちらに加入しました。これは普通に日本語の本でも使いそう。

 

勝間さんの本の中で紹介されていた、James AllenのAs a Man Thinkethをダウンロードしてみたけれど、難しくて聞き取れず、、、

日本語版も聞いたのに、、(あっという間に寝てしまう)

 

オズの魔法使いをダウンロードして聞いています。

私のリスニング力で半分くらい聞き取れて、登場人物が何をしているかはぼんやりわかるので続いています。

 

この期間にレベルをぐっとあげて、あとは楽しく維持できたらいいな。

いまは、集中しないと英語が頭に入ってこないレベルだから、楽しむなんてできない。

 

他には、読書。

料理本、料理エッセイ(この二つが主軸)、生活に関するもの(石黒智子さん、ドミニック・ローホーさん好き)、小説は今までも読んでいましたが、勝間和代さんに影響されて今まで読まなかったビジネス書にも手を伸ばしています。どこかでまとめて感想も残しておこうと思います。

 

それから、あまりにも体力が落ちないように、腕と足の運動(腰を持ち上げる)もしないと、赤ちゃん生まれてからが大変だ!体型も大変だ!

 

 

おなかの子供のために、私に今できることは安静にして、栄養をとること。

それ以外の問題(仕事から離れる、手術の手が鈍る、お給料が減る、多方面にご迷惑をかける、、)は、考えても解決しない。

むしろ、考えて私が暗くなっている方が心配をかけてしまいます。

 

子供産んで復帰したら、またがんばったらいい。がんばれるかどうかは、私のやる気の問題だけ。

 

やる気は、出せるはず!

 

 考えないようにしようと思ってもふとネガティブなことは考えてしまうものなので、自分に暇な時間を与えないように過ごそうと思います。

プライバシーポリシー