ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記〜お取り寄せでお誕生日会〜

12月は旦那さん、私の誕生月です。おなかの中の子も12月生まれになります。

 

仕事が忙しかった時は、誕生日にどちらかの当直が入ったり長い手術が入ったりする可能性が高く、どこか近い土日に二人分のささやかなお誕生日会をしていました。

今年は長く料理するわけにも、買い物に行くわけにもいけず凝ったことができないため、お取り寄せで対応することにしました。

調べてみると色んなお取り寄せが出てくるのですが、もつ鍋、カニ鍋など一般的なものは感想がたくさんあっても、ちょっとめずらしくちょっと高いものはPRばかりで、ちゃんと食べたレポートがとっても少ない。初めは洋食で探しましたがいいものがなく(あまりおしゃれになると旦那さんが食べられないものが多くなる。テリーヌとか)、ケーキも食べるからあっさりめでと思って鍋にすることにしました。

あまり家で食べないものがいいなと思い、でも個性的なものは旦那さんが食べられないから(かなり偏食)、、、と色々考えて、「道頓堀今井うどん寄せ鍋」を注文しました。

f:id:pukkurimaru:20201209021849j:image

f:id:pukkurimaru:20201209021854j:image

前日に届くよう手配しました。中はこんな感じです。これに野菜を少し足しました。穴子湯葉、帆立、つみれ、、、と具材を鍋の中に入れながら、豪華だなー、家じゃこんなに具材揃えられないからこれにしてよかったなーと思っていましたが、ふと、旦那さん、食べられはするけどこれらの食べ物が好きなわけではないなぁ、と不安になりました。きっと、旦那さん的には唐揚げ、ピザ、カレー、フライドポテトとかの方がテンションが上がったと思います。旦那さんの好みは知っているはずなのに、それに忠実になりきれていませんでした。私としては大失敗。贈り物は、自分が贈りたいものではなく相手が贈られてうれしいものをという大原則を忘れていました。失敗というのは私の中の問題で、旦那さんは美味しいねーと食べてくれましたが。お鍋自体はとても美味しかったし、余った出汁で翌日朝は雑炊を作ってそれもまた美味しかったです。量も十分。また頼むかと言うと、、、両親への贈り物なんかにはするかもしれません。旦那さんにはレベルが高かった。

 

ケーキは前から気になっていたこちら。

f:id:pukkurimaru:20201209025129j:image

アニバーサリーのデコレーションケーキ(画像は公式HP)冷凍で届きました。

見た目はとっても可愛い。崩れてもいません。

ただ、崩れないためか、クリームが硬めです。そして甘さはとっても控えめ。最初は大きいケーキにテンションが上がった娘はクリームのところを食べて、もういらない、と。。そのあとスポンジのところは二口ぐらい食べましたが、いつものがっつく感じはありませんでした。

生のケーキを輸送して、見た目とある程度の美味しさを保つのはまだ難しいのだなと考えさせられる味でした。美味しくないわけではないです。冷凍の関係からかスポンジとクリームがメインのケーキですが、スポンジもクリームもやっぱりケーキ屋さんの作り立てには敵わない。今回のように買いに行けず、でも華やかなケーキが欲しい時はいいと思います。良い勉強になりました。

娘がもう少し大きくなったら、スポンジとクリームとフルーツ買ってきて、デコレーションだけお家でする手抜き誕生日ケーキしようっと。来年のクリスマスはお菓子の家も作りたいなー。

 

 

プライバシーポリシー